シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

FCの現状と今後の展望

f:id:shigeglog:20190121172703j:imageちょっとばかりお久しぶりです。

気づけば2019年も始まってもうすぐ1ヶ月ですね~

 

その1ヶ月の間に、ツイッターの質問箱にこんな投稿がありました。

 

f:id:shigeglog:20190108170204j:image

 

 

この質問を見たとき「とうとう他にもこのように感じてしまう人が出てきたんだな・・・」と思いました。

 

もともと今のGReeeeNのファンクラブの状況に関しては個人的に思うところがあったので、いい機会だと思い書いていきます。

 

 

 

 

 

その前に「今ファンクラブっていくつあってどんな違いがあるの?」という人のためにざっくりまとめていきましょうか。

 

 

GReeeeN Land(年会費:5,000円)

GReeeeN Landは2013年8月末からスタートしたオフィシャルファンクラブです。このあと出てくるGReeeeN Mobileとの差別化を図るため、当初はPCファンクラブという立ち位置でしたが現在はスマホからでもアクセスできるようになっています。

ごくまれに、公式HPが公開する前の新情報を会員にメールでお知らせしてくることも。

 

以下に主なコンテンツを簡単に紹介します。

f:id:shigeglog:20190121172755p:image

ガチャ・・・一日一回ガチャを回しポイントを貯めることのできるゲーム。

 

f:id:shigeglog:20190121172941p:image

緑タイムス・・・不定期で更新されるメンバーによるコラム。2018年より追加された。

 

f:id:shigeglog:20190121173001p:image

GALLERY・・・毎月一回、会員から応募された画像や写真をメンバーやスタッフさんが選び紹介するコーナー。

 

f:id:shigeglog:20190121173022p:image

BIRTHDAY MAIL・・・アカウントに設定した誕生日にバースデーカードが届く。

 

f:id:shigeglog:20190121173038p:image

FAN LETTER・・・好きなメンバーにメッセージを送ることができる。もちろん全員向けに送ることもできる。

 

f:id:shigeglog:20190121173054p:image

TICKET・・・ライブのチケットを優先的に申し込むことができる。

 

他にも壁紙のプレゼントなどありますが主要なところはこんな感じです。

また、入会時には会員証、継続更新すると特典グッズが送られてきます。

2015年の春にアップデートが行われる前は、開設当初の目玉コンテンツでもあった「自分だけのアバター作成!世界初の42か国語同時翻訳・世界ファンクラブシステム!」という仮想世界でファン同士の交流ができるコンテンツがありました。(時折メンバーも遊びに来ることも)

しかし、どうやら先進的過ぎて運用していけなくなったようです。。。

その他にも期間限定で俺らレボリューションのライブ映像を一部公開したりと非常に充実したコンテンツがありました。

 

 

 

GReeeeN App(月額480円)

※追記:2021年サービス終了

 

2015年7月よりMaTuRiというアプリケーションサービスから作られた公式アプリです。こちらは継続特典や会員証はありませんが、無料でも使える手軽さとコンテンツ量が凄まじいです。

 

無料会員でも利用できるコンテンツがいくつかあり、入会するしない関わらずファンの多くがインストールしている(と思う。)

 

無料会員コンテンツ

f:id:shigeglog:20190121173200j:image

News・・・Vineを利用して動画でのお知らせができる。(が、今のところその機能は使われず)

 

f:id:shigeglog:20190121173218j:image

Pick up・・・ツイッターGReeeeNに関連する最新のトレンドワードについて見ることができる。

 

f:id:shigeglog:20190121173235j:image

M Map・・・GReeeeNがオススメするスポットを紹介。(今のところ郡山駅のモニュメントのみ)

 

f:id:shigeglog:20190121173253j:image

Cloud Player・・・公式PVを見ることができる。過去にはあいうえおんがく♪のライブ映像もここで公開された。

 

f:id:shigeglog:20190121173309j:image

PHOTOBOOK・・・アーティストやスタッフさんが撮影した写真を見ることができる。有料会員の場合いいねやコメントができる。

 

f:id:shigeglog:20190121173321j:image

LIVE TOOLS・・・私がこのアプリに最も期待した機能の一つ。スマホのライトを点火させる「Fire」、スマホを振った数でアーティストをMaTuRi加入アーティストランキングにランクインさせることができる「Shake」。9SJではソロ曲の投票などにも用いられた。

 

有料会員コンテンツ

f:id:shigeglog:20190121173352j:image

Let's Talk・・・ファン同士でチャットを行うことができる。チャット自体は無料会員でも見ることができるがコメントするには入会する必要がある。(GReeeeNとの交流もできる。直近だと数ヶ月前のnaviさん降臨が最後?)

 

f:id:shigeglog:20190121173408j:image

Tour・・・Landと同じくチケットの優先申し込みが可能。

 

f:id:shigeglog:20190121173429j:image

MUSIC・・・本来はアーティストのデモ音源や新曲をここで聴くことができるコーナー。過去にデモバージョンのSAKAMOTO、ソロパートをメドレー編集したKARAKARA、9SJのイントロダクションの音源が期間限定で公開された。

 

f:id:shigeglog:20190121173452j:image

M RADIO・・・その名の通りここでしか聴けないラジオをアップしているコーナー。ゆるっゆるでライブのMCとはかなり違うメンバーのトークが聴ける。あの有名なバナナ事件も発端はここ。

 

f:id:shigeglog:20190121173509j:image

ALARM・・・アラームとスリープの機能がある。基本的には無料で使えるがサウンドやボイスを追加購入することができる。

 

さらにアプリ内でコインを購入するとALARMのボイスを購入できたり、通常一回しか押せないいいねもたくさん押せるようになります。

 

他にもフォトフレームやブログなど本当に様々な機能が詰め込まれているので、まだインストールしたことない人は、30日間有料コンテンツも利用できる無料期間もあるので試してみるのもいいと思います。

 

 

GReeeeN Mobile(月額324円)

通称グリモバ。GReeeeNのファンクラブの中で最も古株のサイトです。こちらは、Landとは違いPC対応のサイトではなくモバイル向けの作りになっています。

私は入会していませんが、MaTuRiアプリのように凝ったものではなくとも非常にスタンダードでシンプルなところがあると感じています。

 

コンテンツはこちら

 

f:id:shigeglog:20190121173552p:image

交換日記・・・いわゆるブログ。MaTuRiアプリとは違い無料では読めない。

 

f:id:shigeglog:20190121173606p:image

裏師日記・・・スタッフさんによる日記。High speed boyz inc.のFacebookより内容は緩そう。

 

f:id:shigeglog:20190121173621p:image

待受け・・・ここでしかゲットできない壁紙を手に入れることができる。

 

他にもBBSやラジオへのリクエストなどもあり、300円の会費にしては充実しています。もちろんチケットの優先申し込みもできます。

 

 

本当にざっくばらんな紹介ですが、現在展開されているGReeeeNのファンクラブはこの3つです。

 

 

ここから現在のGReeeeNのファンクラブに対して私の意見を書いていきます。

 

 

最初に言っておくと私は現在のファンクラブに満足していません。

 

ですので、100%満足している人にとっては「何言ってんだこいつ?」と感じるかもしれません。

 

また、ファンクラブに対して外枠のステータスとしての価値しか求めていない人にも伝わらないかもしれません。

 

私が不満を抱いているのはファンクラブの "中" に対してなので。

 

もちろん理由もなく、ただ不満を書き連ねるのはアンチでしかないし「それならさっさと退会しろ」で解決です。

 

ファンの一人として課題に向き合い、同じように不満を抱いている人が満足できるような今後の希望を発信できたらなと思います。

 

まず、個人的に感じているそれぞれのファンクラブの課題点を挙げていきます。

 

 

GReeeeN Landの課題

正直なところ、現在のLandへアクセスする理由のほとんどがガチャを回すことと、たまに更新されるお知らせや緑タイムスくらいじゃないでしょうか?

 

そもそもお知らせも公式アプリやLINEでも事足りますね。

 

その唯一のアクセス理由となっているガチャも、何のためにポイントを貯めているのか分からない現状です。

 

せめて年一回、ポイント達成者にスペシャルプレゼント!や貯まったポイントを公式通販サイトで使えるようにするくらいのことをしないといけないのではないでしょうか?

 

現在入会する人のほとんどの理由が「ライブに行きたいから入会する」「継続特典がほしい」になりつつあります。そうなると運営側もコンテンツに力を入れなくなるし悪循環を生んでしまいます。

 

逆にこの内容で年会費が5000円というのがネックになって入会に踏み切れない人もいるのではないでしょうか。

 

緑タイムスやGALLERYなど期待できるコンテンツもありますが更新頻度が悪すぎて「そういやあったなこんなの」状態ですね。(ぶっちゃけどのFCのコンテンツもこの状態だからこそ問題視しています)

 

 

GReeeeN Appの課題

最も期待していた分、最も現状に落胆しています。洗練されたUIや豊富なコンテンツ量というスペックの高さを持て余してしまっています。

 

実際にアクティブな状態なのは、News、Tour、M RADIOくらいですね。。(ツアーの時はPHOTO BOOKも動きますが)

 

LIVE TOOLSはライブの進化系をコンセプトにしたGReeeeNのライブにもっと活用してほしかったし、M Mapもメンバーのオススメするスポットなどを更新していくことを期待していましたが現状郡山駅のみとなっています。

 

以前にもツイートしましたが、MUSICもライブでのみ披露したアレンジ(愛唄のギターロックアレンジやももがたりのソロ曲)を、配信やCD化はせずともここで公開してもいいのになぁ~と思っています。

 

VIDEO PLAYERもHSBのようにライブ映像の一部を公開してほしいですが、正直ここは私も望み薄だなと思っています。

 

コインもアラームのボイスで使うことと、いいねを押すことしか使い道がありません。

 

土台はしっかりしているこのアプリをもっと活用いけばいろいろな展開ができるのに供給が追い付いていないのが悲しいですね。。。

 

 

GReeeeN Mobileの課題

ぶっちゃけるとモバイルのほうには入会もしていないし外から見た感じで言えば、明確な不満はないです。笑

 

ただ強いて言えばモバイルだけではパンチに欠けるからLandやアプリが生まれたのかなとは思いますね。

 

モバイル単独で入会するよりはモバイルは他と掛け持ちで入会するほうがいいのかなと思います。

 

ライブチケットとブログだけで充分!という人にはここだけで良さそうですね。

ブログも10ヶ月更新されていないアプリと違い更新頻度は昔から高いですし。

 

 

 

 

まとめ

各ファンクラブの課題を統合すると「供給が追い付いていない」ことだと思います。

つまりいろいろ用意されているけど全然更新されない状態なわけです。

 

せっかくお店に入っても商品ケースだけあって肝心の中身がないと帰りたくなって(=退会)しまいますね。。。

 

そんなファンクラブを「入会してみませんか!」と自信を持ってオススメできるかと言われたらなかなかYESとは言えませんね。。。

 

最初に紹介した質問箱に対する答えもお茶を濁したようなものしか答えられませんでした(涙)

 

 

GReeeeN歯科医師としての仕事もあるので仕方ない部分もあるでしょうが、どちらの夢も自ら選んだGReeeeN自身がそれを言い訳にはしないと思うので兼業のことは言いません。

 

しかし、無駄に負担がかかっているとは思います。

 

ブログひとつにしろ、グリモバのブログやアプリのブログ、Landの緑タイムスもあるわけで。

 

手つかずの状態になるのも責められないと思います。

 

だから増えすぎた負担を軽くしてGReeeeNの、そして運営する事務所のキャパ内に納める必要があります。

 

要は「ほんとに3つもファンクラブ必要なの?」ということです。

 

入り口を広げて固定客をつかもうとして、逆にキャパオーバーになってそれぞれのファンクラブの会員数が減ってしまっては本末転倒もいいところです。

 

それならいっそのこと統合してファンクラブを1つにまとめたほうがファンも分かりやすいし中身も充実させることができるのではないでしょうか。

 

 そんなことを空想して自分の中で出来上がったファンクラブの内容を羅列すると・・・

 

  • 年会費は7000~8000円
  • ツイッターなどのSNSからログインできるアカウントを用意
  • そのアカウントからスマホガラケー、PCなどどこからでもアクセス可能
  • 無料でもアカウントを作ることはできるが、有料会員との差別化ははっきりさせる(アプリのような)
  • 長期継続の会員への優遇の強化
  • アプリのコインのような課金システムの拡充

 

まぁ概要だけざっくり並べるとこんな感じで。基本的にはMaTuRiアプリのコンセプトをウェブ上に持っていきたいなと思ってます。

 

あと私が重視したいのは「長期継続の会員への優遇の強化」です。

 

現状、3つのファンクラブにはここへの注力が足りていないと思います。

 

長期継続の会員への優遇の強化をすることは、入会への動機にもなるし、退会を考える会員への最後の砦としての役割を担うことにもなると思います。

 

もちろんそんな簡単なことではないだろうけど、ここをしっかりさせることで3つもファンクラブを作らなくても固定客は増加するのではないでしょうか。

 

あとは最後の「課金システムの拡充」ですかね。

 

いわゆるアプリのほうにあるファンクラブ内でコインを買って、それを消費してボイスを買ったり、ビデオを買ったりというコンテンツを充実させることも望ましいです。

 

運営側からすれば年会費+αの収益は必要でしょうし。

 

 

 

(前回の5倍の文量で申し訳ないのでそろそろまとめます笑)

いろいろと書いてきましたが、GReeeeNのファンクラブってダメじゃん・・・と悲観することはないと思います。

伸びしろあるじゃん!とポジティブに捉えましょう。

 

 

そして、私が最終的にファンクラブに必要なのは「居心地の良さ」だと思っています。

 

長々と書いてきたコンテンツの充実云々は、あくまで居心地の良いものにするための手段であって目的ではないです。(コンテンツ空っぽでも入会したくなる、継続したくなるファンクラブならそんなファンクラブでも良いと思います)

 

そしてその居心地の良さはファンだけでなく、アーティストにも感じてもらいたいです。

 

今後GReeeeNのファンクラブに変化があるのか、ないのかは分かりませんがアーティストとファンがいつでも集まりたくなるファンクラブとなるよう祈っています。

 

それまで会員の一人として支えていきたいと思います。

 

p.s

明後日は新曲「約束×No title」の発売日、そして25日からは映画「愛唄-約束のナクヒト-」の公開ですね!!

GReeeeNが "いま" 伝えたいことを歌で、映画でしっかり受け取ってきましょう!!

 

https://m.youtube.com/watch?v=A_FvwhBNPGk

 

aiuta-movie.jp

 

 

 

 

twitter.com