シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

北に来た。

f:id:shigeglog:20220307145027j:image

前回記事より。

 

 

 

はい。

再び旅行記です。

シリーズ化という業に手を出してしまいました。

 

今回どこに行ったかというと、、、

 

f:id:shigeglog:20220307145158j:image

f:id:shigeglog:20220314233902j:plain



約1年4ヶ月ぶりの北海道です。

 

先々週の土日の2日間お世話になってきました。

 

出発前日の金曜日、仕事を終えてスマホを見ると

f:id:shigeglog:20220307145548j:image

 

😳😳😳😳😳😳😳

 

はい、シリーズ化しませんでした。ありがとうございました。

 

とはしたくなかったので、振替便を霹靂一閃で強奪して土曜日を迎えました。

 

f:id:shigeglog:20220307145318j:image

羽田にて。

天気いいですね。

これは北海道もいい感じかな?

 

f:id:shigeglog:20220307145742j:image

バリバリ雪やん。

飛行機が降下する時、強風で一瞬体浮いたよ?

さながらフォール系のアトラクションだった。

 

そんなこんなでスリルもありつつヒスイ地方に1年4ヶ月ぶりに降り立ちました。(久しぶりポケモンやるとやっぱハマるよね)

 

この時点でほぼ昼の時間だったので、ひとまず飯に。

 

f:id:shigeglog:20220307150027j:image

 

これを食べるとシゲ(ヒスイのすがた)になれるとラベン博士も言ってました。

カントーからカチコミです。💪

 

f:id:shigeglog:20220307150242j:image

 

客引きしてたお姉さんがTHE道産子でめちゃくちゃ可愛かったので、ホイホイついていったらめちゃくちゃ美味そうなラーメンが出てきました。

この「これぞ北海道ラーメンです!」みたいなビジュアル、北海道来て最初の一品として最適解でしょ。

味噌 + コーン + バター

勝った。

 

 

今回は空港からシャトルバスに乗り目的地へ向かったんですが、バスが出てから雪がどんどん降るわ風が強くなるわでここでも天候に恵まれない体質が出るのかと笑いそうになってました。

マジで目の前真っ白。

 

f:id:shigeglog:20220308202547j:image

 

休憩ポイントでバスの真横に自販機あったけどこんなん東京じゃ一生見ない。

 

支笏湖沿いを通り抜け、辿り着いたのは、、

 

f:id:shigeglog:20220308202757j:image

 

f:id:shigeglog:20220308202830j:image

 

はい。ここです。

ここは何なのかと言うと。。

 

 

 

 

HIDEラジ(そんな名前ではない)にて話に上がった、HIDEさんが北海道に住んでいた頃に行った温泉に今回やって来ました。

 

「森の中に〜、、」と言ってましたが想像以上に森。つーか山。

ホームページに最寄駅が載ってるんですが、最寄駅が最寄ってないのおもろすぎる。

 

前回、箱根に行きましたが、フロントの広さからして段違いでした。

フロントでくつろいでるとウェルカムドリンクが。

これ苺ですって。あとコーヒーの焼菓子。

 

f:id:shigeglog:20220308204443j:image

 

写真のとおり、実は今回一人旅ではなくお誘いいただいてやって来ました。

一緒に来てる人がいるとウェルカムドリンク飲んでるだけでもう楽しい。

 

そして今回のお部屋はこんな感じ。

f:id:shigeglog:20220309194741p:plain

写真撮り忘れたのでHPから同じ間取りの写真を



いやぁ〜箱根のやつも良かったけど和洋ミックスの部屋は勝ちよ。

 

窓から外を覗くとホント僻地。

 

f:id:shigeglog:20220309194959j:plain

 

春になったら確実に熊出ますね🐻

地元だとしょっちゅう猪を見て育ちました。

 

そして恒例(?)のお茶請け

f:id:shigeglog:20220309195203j:plain

 

まぁ、普通に美味かったです。

 

なんかホテル来てから食ってばっかだな?

 

一息ついて、夕食も19時からなので早速お風呂へ。

 

f:id:shigeglog:20220314211057j:image

f:id:shigeglog:20220314211202j:image

エレベーター前の壁なんすけどアカリ流したくならん?俺はなった。

 

途中で売店見つけたので寄り道。(はよ行けや)

f:id:shigeglog:20220314211317j:image
f:id:shigeglog:20220314211314j:image

売店というよりはもはや独自のコンビニ築いてました。北海道のコンビニ情勢はセイコー、次にここのようです。

 

f:id:shigeglog:20220314211523j:image
f:id:shigeglog:20220314211525j:image

お風呂の入り口。

水のブラインドばちくそお洒落じゃないですか?

至るところにあったんですけど見るたびに「なんちゅう発想や」と言ってた気がします。

 

長い長い寄り道を終えてようやく到着。

f:id:shigeglog:20220314211704j:image

 

更衣室がバリ広い。

レイアウト設計絶対ミスったやろと思うくらい広かったです。

いや、そもそもフロントからしてこのホテル広かったわ。

 

ということは案の定、、、

 

f:id:shigeglog:20220314211909j:image

(流石に中は撮れないのでHPから拝借)

 

やっぱ広いわ。

過去一で高い天井。湯気で端が見えない。

浴場というよりもはや国でしたね。お湯の国。

 

打たせ湯や泡風呂もある中で「露天風呂はどこ?」と聞くと「エレベーターの下」との返答。

 

 

は?

 

ここ風呂やろ?

 

 

奥に進むとマジでエレベーターがありました。

全裸でエレベーターに乗るという普段絶対あり得ない裸族体験が出来ました。(でもこれはまだ前座)

 

下に降りると立ち湯やみかんの放り込まれた季節湯などもあり、ここでもう1時間は経ってたと思います。(まだ露天風呂行ってないんよ)

 

そして外に視線を移すと最初にお湯の国と言ったのが間違いだと分かりました。

もはや帝国です。

お湯の帝国が外には広がっていました。

 

いざ外へ。

 

扉を開けた瞬間脊髄反射で閉めました。

裸体で出る環境じゃない。

寒いというより危ない。

試される大地に試されました。

 

ここまで来たら行くしかない。

絶叫しながら外に出ると、、

 

f:id:shigeglog:20220314212640j:image

(はい、お決まりの拝借)

 

温泉という名の琵琶湖です。

写真の露天風呂は端から端まで行くのにカップ麺が完成するくらいの距離があります。

その奥に今回の目玉、香り湯が所々にありました。

ウッドデッキになっている回廊なんですが、凍ってるので歩きすぎると足の感覚が消えます。

なので途中休憩がてらお湯に浸からないと本当に危ないです。

香り湯を中継していき生を実感する。これが生命活動なんだね。勉強になった。

 

さて、今回のセットリストのレポートをここから始めます。

記憶薄いけどツアーの記事より気合い入れて書きます。

 

 

 

ひのき湯

f:id:shigeglog:20220314213748j:image

檜です。

実は上の大浴場にも檜のお風呂があったので特に新鮮さは無かったです。

でも慣れ親しんだ香りでリラックスできますね。

お湯の色も心地よいのでTHE温泉って感じ。

 

 

ラベンダー湯

f:id:shigeglog:20220314213848j:image

ラベンダーも割と馴染みのある香りですね。

バスロマンやんと思うけど、バスロマンより濃厚だけどキツくない香りなので完全に上位互換です。

言い忘れてたけどお湯に入った順ではないので悪しからず。

 

 

柚子湯

f:id:shigeglog:20220314214126j:image

柚子はお風呂でもよくお目にかかる子ですね。

こうやっていろんな香りを嗅いでると、鼻がバグるんで柚子みたいな香りは鼻をリセットしてくれます。

柚子だけリセット用に何個か欲しかった。

 

 

リンゴ湯

f:id:shigeglog:20220314214334j:image

写真よりも実際はもっとドス黒いので血の風呂みたいです(笑)

あと香りがかき氷みたいな感じだったのでこいつのせいで確実に鼻が狂いましたね。

いい香りではあった。

 

 

源泉湯

f:id:shigeglog:20220314214515j:image

その名の通り、源泉です。全ての生みの親です。

てことは母なる地球?ここに入る=母に抱かれる?

なんでこんな意味不明なこと言ってるかって?

なんの香りもしないからだよ。(源泉だもの)

 

 

よもぎ

f:id:shigeglog:20220314214655j:image

よもぎ含め横並びに4つあったんですが、裸眼0.06の視力の私はこの色を見るや吸い寄せられるようによもぎ湯に入りました。

入ってからよもぎと気付く。

緑色のお湯なんていっぱいあるもの。

 

 

禄寿湯

f:id:shigeglog:20220314214935j:image

今回のイチオシ。

檜とか柑橘系が好きな人には渋すぎて微妙な香りかもしれないですが、嗜好がおじさんなのでめちゃくちゃ良かったです。

いや、私も柚子とか全然好きなんですがこういうのあるとセトリも締まるんですよ。(?)

 

 

しょうが湯

f:id:shigeglog:20220314215207j:image

生姜もどちらかと言うとお馴染みの香りじゃないですかね。

唯一飲んだら美味そうと思いました。

 

 

菖蒲湯

f:id:shigeglog:20220314215436j:image

結構ね、渋いお湯いっぱいあったんですよ(笑)

私はラベンダーとかよりこういうのが好きです。

菖蒲湯あたりはだいぶ中盤だったのでもう髪が冷えっ冷えです。

 

 

アロエ

f:id:shigeglog:20220314215717j:image

アロエってこんな色してんの😳

いや、だってアロエヨーグルトでしか会ったことないもん。

香りはヨーグルトでお世話になったあのまんまです。

 

 

ブルーベリー湯

f:id:shigeglog:20220314215845j:image

想像通りの色で想像通りの香りでした。

子供は一番好きなんかもしれん。

 

 

 

と、こんな感じのセットリストでした。

凍えながら身も鼻も楽しみました。

 

 

あれ、ちょっと待って。

HIDEさんのお気に入りは?

わしのフェイバリット温泉は??(略してわしおん)

ムスクは??

 

どうも男湯と女湯で種類が分かれてるらしく運悪くこの日は女湯のほうにムスクさんはいらっしゃるようでした。。🤦‍♂️

 

「でもまぁいっか!」で済ませられるほど満足感高いのが救い。

カラフルなので時間も忘れて入ってられました。

 

 

 

 

ん?ちょ、待って。いま何時?

 

脱衣所に戻って時計見るともう19:15を過ぎているじゃん。ホントに時間忘れてるじゃん。

 

入ったのが17時過ぎだったので2時間くらい入っていたことに。

自分史上最長記録樹立しました。

そりゃそうなるって。楽し過ぎたもん。

温泉はコンテンツ。テスト出ますよ。

 

夕食は幸いビュッフェなので遅刻とかはなかったです。

 

ビュッフェは和洋中オールスターでした。

 

会場BGMでCooking彼氏を流すべきだろ。

 

まぁ流れるはずもないので大人しく飯を取りに。

f:id:shigeglog:20220314221133j:image
f:id:shigeglog:20220314221130j:image

 

ビュッフェで映える盛り付けができません😢

途中でチーズフォンデュの配布イベントやってるおじさんがいたんですが、フランスとスイスのチーズフォンデュの違いや相容れない国民性について教えてくれました。

おじさんが面白すぎて話に関心するのにラグがあったけど🤭

 

そんな感じでたいらげ、部屋でまったりして1日目は終了。

 

 

 

 

はい、2日目です。

朝風呂のタイミングで湯がチェンジしてるのでリベンジしてみたんですが、ムスクが最奥部にあるため泣く泣く途中リタイア。。。

 

ラスボスなのはズルい😭

 

でもまた来る理由ができたのでまた行きたいと思います。

 

 

箱根の時はチェックアウトして真っ直ぐ帰宅したんですが、今回はホテルからバスに乗って札幌に。

 

f:id:shigeglog:20220314222016j:image
f:id:shigeglog:20220314222012j:image

途中休憩の山中。

 

視界の8割が白。

寒いわ。

 

札幌に着くとちょうど昼なので、そのまますすきの方面に移動しラーメン屋へ。(昨日もラーメン食ってなかった?)

 

f:id:shigeglog:20220314222225j:image

辺り一帯でここだけ行列できてて笑いましたw

思いの外待ちましたがその分期待値は高まります。

 

f:id:shigeglog:20220314222404j:image

せっかくの北海道なので2日連続で味噌でもノープロブレム。

バスで寝てて腹減ってたので炒飯も注文しましたがいやぁ美味い😋

並んだ甲斐がありました。

冷えた体にスープが沁みるんよ。

また来ます。ご馳走様でした。

 

 

 

駅に向かう途中であの方がいました。

f:id:shigeglog:20220314222704j:image

 

セイコーマート先輩です。(道民からしたらセブンイレブン撮ってるアホですね)

でも西日本出身からしたらここはもう観光スポットです。

コンビニという枠には収まりません。

 

せっかくなので店内を物色。

セイコーマート先輩、なんでそんな安いんすか…。

なんかコンビニというよりコンビニサイズのスーパーって感じ。

値段とか品揃え的に。

「HIDEさん明太マヨおにぎりハマってたよ」と教えてもらったのでホカホカの手作りおにぎりを購入。

 

そしてそのまま駅まで歩いてたんですが、さすが札幌。

おにぎりが秒で冷めた、、😂

まぁこんなこともあろうかと温かい綾鷹くん買っときました。

 

札幌駅に戻ったので記念にパシャリ

f:id:shigeglog:20220314230034j:image

 

札幌に足跡を残しました。

あと駅舎が北欧感あっていいですよね。

北にいるなぁって感じする。

 

長いようで短いような北海道旅行もこれにて閉幕。

おにぎりは空港行きの電車でいただきました。

 

実は帰りの飛行機に遅れた説あったんですけど、運良く遅延してたので乗り遅れずに済みました。反省点だけどこれもいい思い出ってことで。

f:id:shigeglog:20220314224418j:image

 

しばらくこれだけの雪を見ることはないですね。

ちょっと名残惜しい。

でもまた来るよ。

 

 

そして、今回この素敵な旅に誘ってくれた人物。

f:id:shigeglog:20220314230106j:image

 

彼とは知り合ってここ2、3年ですがかな〜りお世話になりっぱなし。

あざした👏

 

 

 

第2回目にして非常にボリューミーになった旅ブログでしたが、ご覧いただきありがとうございました。

そろそろツアーの香りもしてきそうですね。

今年も予定は公表せずに行こうかと思ってますが、昨年とは違い、こっそり記事にはしようかとも思っています。

昨年のようにお忍びでも運良くお会いできる縁があると嬉しいですね。

 

それでは👋

 

 

 

 

twitter.com