シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

【4 & 5】GReeeeNと不思議な大脱走〜福岡百道・天神編〜

※本記事は公演内容に関する記載があるためネタバレを含みます。閲覧には充分ご注意ください。

 

f:id:shigeglog:20220717152554j:image

 

毎週お送りしております脱走のお時間です。

 

先週の北海道から日本列島をぶった切って九州に来ました。

 

福岡は昨年もお忍びで行ってたのですが、Zeppだけだったので今年は2日とも行けて良かったです。

 

 

福岡編はかなり濃厚なので長文になりそうですがお付き合いください😅

 

 

 

 

 

 

 

Day1 Zepp Fukuoka

この日の東京の朝はバッチリ雨でした。

幸先悪くて笑えますね🙄

f:id:shigeglog:20220718114306j:image

 

 

相変わらず飛行機で寝てるので起きたら福岡に着いてました。

f:id:shigeglog:20220718114400j:image

 

空港に着いた時は微妙に曇ってましたが、博多駅に着くと青空がいい感じです。

f:id:shigeglog:20220718114452j:image

 

大学が福岡だったので遠征というよりは帰省の感覚ですね。

第二の地元です。

 

さて、そんな地元に着いたらまずやらなくてはいけないことがあります。

 

 

そうです。

 

f:id:shigeglog:20220718114613j:image

福岡ではラーメン屋に入る=入国審査なのでこれ食わないと公安が動くらしいです。

 

ちなみに昨年もライブに行く前にここでラーメン食いました。

安定のとんこつラーメン。🍜

 

 

そして昨年同様、バスターミナルからPayPayドーム行きのバスに乗り込みます。

都市高速経由のバスなので、途中でマリンメッセや因縁深いサンパレスを眺めながら博多埠頭の上を横断します。

 

よく案内板だと「唐人町駅がPayPayドームの最寄りです」って書いてるんですけど、駅からクソ歩くので断然バスの方がおすすめです。

 

 

f:id:shigeglog:20220718115150j:image
f:id:shigeglog:20220718115147j:image

 

はい、到着。

もう既に暑い。

 

予想より到着が早かったので会場周辺には誰もいませんでした。

f:id:shigeglog:20220718115325j:image
f:id:shigeglog:20220718115322j:image
f:id:shigeglog:20220718115319j:image

 

と、そこにおナスさんや各関係者の方々がゾロゾロ出てきました笑

 

 

 

 

私 (👋🙋‍♂️)

おナスさん「おぉ〜👋」

私「先週ぶりですw」

おナスさん「皆勤賞だね!」

私「明日も行くので開幕から5連続の皆勤賞です」

おナスさん「wwww   いやぁ福岡はやっぱ暑いね🥵」

私「昨年も暑かったですもんね」

おナスさん「たしかに。じゃ、今日も楽しんで👍」

私  (👍)

 

 

 

 

死ぬほど時間あるのでとりあえず中で涼むことに。

 

f:id:shigeglog:20220718120147j:image
f:id:shigeglog:20220718120150j:image

 

この壁映えすぎて絶対写真撮ってしまうやつ。

 

近くのドローンのお店ではGReeeeNのMVを流してくれていました。

粋なことをされると用もないのに店に立ち寄りがち。🤦‍♂️

 

 

しばらくするとこっそり行くことを連絡していたフォロワー様がご到着されたので、ついて行くと以前Twitterでも交流していた方ともお会いでき記念にパシャり

f:id:shigeglog:20220718120637j:image

(北海道で課題となったポーズのバリエーションを増やさないといけないのに似た感じになって草)

 

なんと素敵なお土産までいただきました。

f:id:shigeglog:20220718120819j:image

写真撮り忘れたけどおつまみも入ってました。

 

 

無事に合流もできたので計画していたあの神社に行くことに。

 

f:id:shigeglog:20220718120944j:image

 

GReeeeNファンの方ならご存知、92さんとたっつんの絵馬がある鳥飼八幡宮です。

 

草木が割とあったので涼しかったんですが、虫にやられました、、

 

 

f:id:shigeglog:20220718121154j:image

 

さーて、どーこだ😏

 

 

 

 

f:id:shigeglog:20220718121240j:image

はい、ありました。

もうこの日のソロは決定的ですね。

 

我々も92ラジの飛躍をお願いしてきました。

f:id:shigeglog:20220718121408j:image

 

結構年季入った神社なのにここだけ時代感違くて笑いました😂

 

 

会場から神社までびみょ~に距離があるので行って帰るともうヘトヘトです。

これから本番なのに。。

 

 

 

 

また中で涼んでいると開場も始まりました。

 

f:id:shigeglog:20220718125127j:image

 

入り口付近で入場の様子を眺めていると私に気づいたおナスさんが接近。

なんかポケモンのバトル仕掛けてくるトレーナーみたい。笑

 

 

 

 

おナスさん「あれ?今日も入るんだよね?」

私「もちろん!いま雷蔵さん歌ってます?」


雷蔵さんが会場の中でキセキを歌ってる


おナスさん「そうそう」

私「札幌で会場入りする雷蔵さん見ましたw」

おナスさん「一緒にまわりながら路上ライブもしてるからね」

私「そういえばこの前イベントもしてましたね」

おナスさん「そうそう!カタランネね!雷蔵ねぇ〜、、頑張ってもらわないと、、笑」
おナスさん「そういえばBeast Loveも追ってくれてるよね?」

私「そりゃあもちろん🔥」

おナスさん「この前シゲくんっぽいの見かけて『あれ?もしかしてライブ来てる?』と思ったんだよね」

私「4月から月1で行ってますw」

おナスさん「マジか笑笑 Rhysaたち筆頭に音武者とか若い世代がたくさん出てきてるからね〜」

私「音武者、今度のCrossfaithORANGE RANGEのライブ出ますよね。激アツすぎません?」

おナスさん「なんばHatch激アツだねw 音武者はポップなシーンとは違ってCrossfaithとかあの辺のジャンルに近いからね」

私「大阪城ホールで音武者お見かけできたらなと思ってて、、」

おナスさん「たぶん来るだろうね笑」

私「結構大所帯になりましたね笑」

おナスさん「たしかに笑 それじゃあ今日も楽しんで👍」

私「はい!!(クソデカボイス)」

 

GReeeeNの話は??

High speed boyz inc.の話しかしてないですが時間もいい感じなので入場しました。

 

ドリンクコーナーに行くと雷蔵さんが名刺配っていたので話しかけると、、

 

私「名刺いただいても…?」

雷蔵さん「もちろんもちろん!」

私「実は札幌でもお会いしてまして、、」

雷蔵さん「覚えてる!PTP着てたw」

私「今日もPTPです」

雷蔵さん「おぉ!アルバムの?」

私「ですです。コンプリートBOXのです」

雷蔵さん「あの1〜2万するやつ?w あれまだ開けてないw」

私「そうなんですね😳 ブレアもこれ着ていきましたw」

雷蔵さん「やっば笑笑 じゃあ最後の、Kさんがいないライブも行ったの…?」

私「行きたかったんですけどラストライブは配信で見ました」

雷蔵さん「おぉ〜すげえwww」

私「明日もいますのでぜひまた!」

雷蔵さん (👍👍)

 

f:id:shigeglog:20220718193322j:image

 

だからGReeeeNの話は???

 

ただ完全に雷蔵さんに覚えられてしまったので今以上に推さなければ、、、

 

そして本日の座席は。。

 

 

1FI列中央ブロック上手側通路席

 

f:id:shigeglog:20220718160734j:image

 

また優勝してしまう、、🤦‍♂️

 

福岡は毎年ベテラン勢の熱気が凄いんですが、今年は初めて来る人が多かったので札幌同様、みんな立ちっぱなしだしソロは逆に立たずに座ってるし初々しくて新鮮でした。

 

でも終わった後はやっぱり充足感やら多幸感やら幸せで満ちているのが良いですね。(誰目線)

 

その座りっぱなしのソロは(私は立ちました)92さんとなり、4公演目でコンプリートという最速記録を叩き出す結果となりました。

皆勤賞だからそりゃそうなんだけど。

 

札幌のSOHさんも良かったんですが92さんも素晴らしかったですね。

Zeppでロートーンボイス聴けたのはありがたいですね👏

HIDEさんとnaviさんがSOHさんにちょっかいかけてるとこも面白かったです。

 

あと、この日はそこまで後ろでもなかったんですが、PA席も今までより近かったのでJINさんの表情までよく見えました。

昨年からZeppも指定席になってるので定位置で見れていませんが、変わらずといった感じで満足です。

 

 

終演後、博多駅まで戻って乾杯🍻

f:id:shigeglog:20220718163300j:image

 

自分だけ🍺で浮いてますがライブ終わりのテンションにとっては些末事です。

 

解散後は先ほど写真を載せた瀬戸内レモン・柚子サワーで〆ました。

 

福岡1日目はこんな感じに平和に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

Day2 福岡市民会館

前日と打って変わってこの日は事件が2つ起きました。

 

詳細はとりあえず後で書きますが2日目朝、前日のダメージを蓄えたままホテルを出発すると手書きのボードが。

f:id:shigeglog:20220718163732j:image

 

雨降った後でまだこれから降りそうな感じでしたが、このボードを信じて傘は預けて行きました。

 

 

そしてここで1つ目の事件発生。

この日のお昼は、以前から目をつけていたとりまぶしという博多のブランド鶏の華味鶏のひつまぶしのお店に行ったんですが、なんと終日予約で満席で店に入れないとのこと。。。

 

1人客でも予約がいかに大事か思い知りました。

 

これがミ鳥の陰謀か…。

 

 

 

悲しみに暮れた私はここで暴挙に出ます。

近くに水炊きのお店があったのでミ鳥に復讐するべく迷わず行きました。

f:id:shigeglog:20220718164231j:image
f:id:shigeglog:20220718164223j:image

 

(見るからに高級なやつ)

 

f:id:shigeglog:20220718164336j:image

 

DIOもこう言ってるので勇猛果敢に入りました。

 

 

私「予約してないんですけど1名でも大丈夫です?」

お姉さん「確認しますね〜

                  (無線で)1名いけそうですか?」

お姉さん「(無線で)いける?OK」

お姉さん「お待たせしました。2階に上がってください。ご案内致します。」

私「ありがとうございます」

 

 

階段を上がると畳の椅子しかない席。

京都大作戦に行くような恰好した奴が来るところじゃない🤦‍♂️

 

もうこうなったら普通に水炊きを楽しみたいので水炊きとビールを注文。

 

f:id:shigeglog:20220718165257j:image

 

ライブ前に飲むの最高ですね。

 


f:id:shigeglog:20220718165251j:image

 

お通し。味玉の下は肉味噌で上の皿の下には茄子の漬け物がありました。

 


f:id:shigeglog:20220718165305j:image

熊本産の若鶏らしいです。

今日の熊本公演のミ鳥は1羽消えました。
f:id:shigeglog:20220718165300j:image

つくねと砂肝を混ぜ込んだ肉団子らしいです。

 

 

いや、普通にめちゃくちゃ美味い。

最初に出汁をとった後、お猪口に出汁を入れてもらって飲んだんですが数千円の味がしました(語彙力)

 

これからライブというのになんだか普通に優雅にランチをしてしまった、、、

 

お通し + 水炊き + 生ビールでお会計約5000円でした。

ランチに5000円近く使ったの初めてです。

 

お忍び参戦につきTwitterは息を潜めてましたが思わず

 

 

満足感の他に若干の後悔が出て来てますが、こうしてブログのネタになったので良しとしましょう。

 

 

 

店を出てからは会場まで歩いて行きました。

中洲の川が懐かしい。

f:id:shigeglog:20220718174035j:image
f:id:shigeglog:20220718174039j:image

 

 

 

余裕で歩いて行けると思ったけど意外とかかりました笑

汗だくでようやく到着。

 

 

 

実に、6年ぶり。

 

f:id:shigeglog:20220718174009j:image

 

ここに来るのも6年前のツアー以来です。

 

ちなみに当時の写真たち。

f:id:shigeglog:20220718174320j:image
f:id:shigeglog:20220718174324j:image
f:id:shigeglog:20220718174328j:image

 

この時GReeeeNのライブで初めて中央最前席でブチ抜かれたのを覚えています。

とにかくノスタルジーが凄まじい…。

 

当時はゲリラ豪雨やら落雷やら散々でしたが今回はめちゃくちゃ晴れました。

ホテルの人ナイス👍

 

 

開場も進みチケットを発券して入場。

一旦荷物を席に置こうと思い、中に入り、自分の席を確認すると、ここで2つ目の事件発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前がPA

 

 

f:id:shigeglog:20220718184148j:image

 

 

万華鏡写輪眼が開眼しました。

森羅万象に勝利した瞬間でした。

 

正確にはPA席→通路→関係者席→私の座席といった感じなのですが、Zeppのスタンディングでも見れないPA席の後ろというレアな席でした。

どうやら15000円出さずともVIP席は訪れるらしいです。

 

心拍数が乱れながら一度出るとおナスさんが。

 

私「昨日ぶりですw」

おナスさん「(若干呆れ笑い)」

私「今日PA席の後ろなのでドキドキしてます」

おナスさん「おぉ〜いいねぇ〜😁」

私「明日は行けないですけどまた近々行くんでw」

おナスさん「笑笑 じゃあ今日も楽しんで👍」

私「はい!!!!(クソデカボイス)」

 

 

会場の隅ではちょうど雷蔵さんがGReeeeNの始まりの唄を歌っていました。

私が来たのに気付いて「フフッ」とするし、最後歌い終えた後こっちに「👍👍😉」とかするしHigh speed boyzぐるみで何か仕掛けてるの?

 

1日目は写真を撮り損ねたので、iPhoneを持って雷蔵さんの元へ。

 

 

私「僕も写真いいですか〜、、、??」

雷蔵さん「もちろんもちろん!札幌も昨日も会えたしね!」

私「次は○○にも行きます」

雷蔵さん「wwww 今年のツアーやっばいよね!」

私「ヤバいすね。。。今回は○○回行くんでまたよろしくお願いしますw」

雷蔵さん「マジ!?やば笑笑」

雷蔵さん「(写真を)Twitterとかインスタとか載せてね」

私「はい!曲も聴いてますよ」

雷蔵さん「うぉぉ、マジか、、」

雷蔵さん「今日も楽しんでね」

私「今日PA席の後ろなのでやっばいです」

雷蔵さん「笑笑」

私「また次のライブで👏」

雷蔵さん (👋)

 

f:id:shigeglog:20220718175544j:image

 

撮った後は席に戻ったんですが、開演までこんなに長く感じたのは久しぶりでした。

 

そして16:59。

ついにJINさんが。

 

Twitterで知ってる人も多いと思いますがこの日は福岡でライブサポートしたばかりのnishi-ken先生もPA席でJINさんのお隣に。

 

 

 

 

はい、正直に言います。

この日はステージ観てませんでした。🤦‍♂️

 

 

 

GReeeeNのライブは本人は出ないのでシルエットで登場しています。

ステージの中央は無人です。

それでもあの迫力と臨場感が生まれています。

 

じゃあ音は?

 

無人のステージで生まれるこの臨場感を出しているのが誰なのか思い出したライブでした。

 

 

2012/06/27、2017/01/07、2019/08/09という個人的に重要なGReeeeNのライブがあるんですが、この日はここに食い込んできそうです。

 

この会場とは不思議な縁があるようです。

 

(ちなみにこの日もソロは92さんでした)

 

f:id:shigeglog:20220718182127j:image

 

 

 

1日目とは全く別の感情や余韻に浸りながら頭の中では次に向かう先を決定していました。

 

f:id:shigeglog:20220718182108j:image
f:id:shigeglog:20220718182101j:image
f:id:shigeglog:20220718182053j:image
f:id:shigeglog:20220718182044j:image
f:id:shigeglog:20220718182056j:image
f:id:shigeglog:20220718182104j:image
f:id:shigeglog:20220718182047j:image
f:id:shigeglog:20220718182050j:image

 

 

始まってしまった、、、🤦‍♂️

勢い付いた私は目に入った焼酎を順番に飲み倒し始めました。

f:id:shigeglog:20220718182256j:image
f:id:shigeglog:20220718182300j:image

 

 

気づけば1人飲みで6000円超えてました笑

まぁ、実質VIP席だったので差額を払ったと思えば。。

 

 

 

以上、波乱に満ちた2日目でした。

 

 

 

 

そして3日目。

この日は真っ直ぐ帰るだけなんですが、気になるものが、、、

 

 

これは食って帰らないとなぁ?

 

 

朝10時過ぎでしたが足早に博多駅へ。

 

f:id:shigeglog:20220718182620j:image
f:id:shigeglog:20220718182616j:image

 

初めはShin Shinというラーメンを食べて帰ろうと思っていましたが、もう選択肢はこれ以外に残っていませんでした。

 

午前中でもここはやはり人気なので列ができていました。

 

そういえば明太子食ってなかったと思い、セットで注文。

 

f:id:shigeglog:20220718182806j:image

 

とんこつラーメンで始まり、とんこつラーメンで締めくくりました。

濃厚なラーメンは濃密な福岡編を表していますね。(上手いこと言った顔してる)

 

 

f:id:shigeglog:20220718182926j:image

f:id:shigeglog:20220718182933j:image

 

福岡ありがとうございました。

また帰省するのでよろしくお願いします👏

 

 

 

皆勤賞は途切れますがまたライブに参加するので次の記事でお会いしましょう。

 

 

f:id:shigeglog:20220718183235j:image
f:id:shigeglog:20220718183232j:image
f:id:shigeglog:20220718183238j:image
f:id:shigeglog:20220718183229j:image
f:id:shigeglog:20220718183226j:image

 

 

 

 

 

twitter.com