シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

【6】GReeeeNと不思議な大脱走〜奈良編〜

※本記事は公演内容に関する記載があるためネタバレを含みます。閲覧には充分ご注意ください。

 

 

8公演中6公演目となりました。

皆勤賞が途切れたのでタイトルの数字がGReeeeNの公演数と一致しなくてしょんぼりしてます。😢

 

 

はい、というわけで北海道→福岡と来て関西にやって参りました。

奈良は小学生の時、修学旅行で一度来たことあるんですが、それ以来となるので感覚としてははじめましてに近いです。

 

約3週間ぶりの新幹線に乗って(※vol.2宇都宮編を参照)京都駅まで行きました。(相変わらず寝てました)

 

f:id:shigeglog:20220724113813j:image

 

相変わらず内装というか、構造がバチくそカッコいいですね。

小学校の修学旅行の時も感動した覚えがあります。

 

さて、本来ならここから奈良線に乗り換えるんですが、今回諸事情により(後半で理由が分かります)奈良とは逆方面の電車に乗ります。

 

向かった先は、、、

 

 

 

 

 

f:id:shigeglog:20220724114107j:image

 

なんかもう関西来たらここに寄るのがルーティン化してる🙄

 

ツアーは盛況ですがコロナの感染者も増えてるのでなんとか残りの公演も無事に終えられるようお祈りしてきました。

 

 

 

車折神社まで来たらあそこも寄らねば。

 

f:id:shigeglog:20220724114311j:image

 

嵐山、めちゃくちゃ鬼滅とコラボしてました。

f:id:shigeglog:20220724114358j:image
f:id:shigeglog:20220724114403j:image
f:id:shigeglog:20220724114407j:image

 

駅を出て桂川を渡ります。

 

f:id:shigeglog:20220724114500j:image
f:id:shigeglog:20220724114504j:image

 

ここはいつも気持ちいいですね。

修学旅行の話したので当時の話をすると、保津川下りしたことあるのを思い出しました。

めっちゃ揺れましたがみんな島の子供なので、船酔いの3文字は義務教育で習ってません。(東京在住ですが実は田舎臭さが抜けない一般男性です)

 

 

そんなことはどうでもよくて(笑)

嵐山駅から移転したキミマツサクラが公園内にいます。

f:id:shigeglog:20220724114836j:image
f:id:shigeglog:20220724114840j:image
f:id:shigeglog:20220724114830j:image

 

キミマツサクラはもう何度目かになるのですが、だいたい夏のツアーで関西に来た時に寄るので桜モードをお目にかかれたことがありません。😢

 

でもGReeeeNのファンとしてはこの立派な夏モードを見られるのも風情を感じます。(ということにしとこ)

 

普通に嵐山を満喫してゆっくりしてますが、今回のメインは奈良でのライブなので来た道を引き返します。

 

次、嵐山に行けるとしたら年明けになりそうですね。(たぶん緑の人めちゃくちゃいそう)

 

 

 

 

 

京都駅まで戻り、本来の電車に乗ります。

 

f:id:shigeglog:20220724115417j:image

 

タイミングよく快速に乗れました。

その次の快速が30分後ということで田舎の電車の感覚を思い出しますね。

 

 

ここでも相変わらず寝てたら車窓から見える景色はすっかり田舎でした。(disってるわけではございません)

 

車両もJR西日本なので地元にいるみたいな感覚になりますね。

奈良、いいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:shigeglog:20220724115927j:image

 

こっち向けや

 

 

(予想以上にあっちを向いていたのでこのアングルでしか撮りたくなかった。笑)

 

着いた時はもう開場直前だったのでホテルに荷物を放り投げ、チケットを発券。

今回の座席は…。

 

 

 

Mブロック

 

🤔?

 

イ列

 

🤔??

 

 

私は今回どこに座るのでしょうか。

基本座席表とか調べもしないので皆目見当もつきません。

 

会場は駅からほど近い場所です。

座席は意味不明でもアクセスは最高ですね。

 

f:id:shigeglog:20220724120403j:image

 

歴史ある土地とは思えないほど現代的な造形ですね。

(GReeeeN公式がツイートしてましたが"文化の船"ってテーマの建物らしいですね)

 

外観を見たら分かるんですよ。

たぶん音響良さそう。

 

 

嵐山経由でもうへばってるのでひとまず中に入ったら、、

 

 

 

「あ!シゲさん!」

 

いや早い。

一応お忍びで来てるんですが。

 

声をかけてくださったのは昨年大阪でも発見されてしまった方で、急遽チケットを手に入れて今年一発目とのことでした。

 

ガンガン煽って期待値爆増しにしました。

今回はそれでも簡単にハードルを超えるライブだと思っているので。

 

そういえば会場内のゴミ箱にこんな物が。

 

f:id:shigeglog:20220724121000j:image

 

 

治安悪すぎん?

 

ワインボトルにスミノフに酎ハイ…。

奈良は恐ろしいところですね…。

 

 

と、暇つぶししてると彼にチケットを譲ったという方とも合流し、記念にパシャリ📸

 

f:id:shigeglog:20220724121126j:image

美男美女に挟まれる限界オタクの図

 

女性の方は今回がGReeeeNのライブが初めてということでライブ終わりの表情や感想が楽しみです。

 

写真撮った時はもう開演3〜4分前という笑

急ぎ足で中に入ると名刺配ってる雷蔵さんが。

 

雷蔵さん「あ!」

私「あ!w 先週ぶりですwww」

雷蔵さん「どこにでもいるね😂 もはやどこに住んでるのって感じwww」

私「東京ですよ?笑」

周囲「え!?」

 

なんか雷蔵さんの横にいたスタッフまで笑ってるしカオスすぎる。

 

2人とは一度別れ、(2階席だったらしいです)私も自分の席へ。

Mブロック、イ列…。

 

 

😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳

 

 

前も横も通路…。

 

今回のツアーの席運どうしたんでしょうね。

逆に怖くなってきました。

ツアーは全部当たったのにアリーナ公演落ちるとかありませんよね?

 

冒頭に書いた『諸事情』に関連して、今回は少し大人しくライブ見て体力温存したいなと思っていたんですが、こんな神席をご用意されたら選択肢は一つのみです。

 

 

 

終演。

 

f:id:shigeglog:20220724125350j:image

 

福岡市民会館を経てのライブはまた一味違いますね。

奈良も福岡同様、初めてGReeeeNのライブに来た人が多かったです。

 

ソロはnaviさんでした。

あの日のオレンジは基本的にHIDEさんがメインボーカルなのでHIDEさん以外だといいなぁ〜くらいの気持ちで座って見てます。(6公演大玉転がし未参戦)

まぁ、端の席だし玉来ないのでね。

 

退場後、2人と合流し感想を聞くと、

 

「…!!…!…!!!!!!」

 

はい。

完全にキャパオーバーしてますね。

 

 

「初めてだったけどすっごいノりました😊」

 

良かった👏

目がキラキラしていたのが全てを物語っていました。

ようこそ沼へ。

 

GReeeeNのライブを体感して、きっとマスクの下もGReeeeNのロゴのようになっているんだなとしみじみ思います。

 

今年は昨年以上にGReeeeNのライブに初めて行く人が多いのでそんな瞬間がたくさん生まれるのがめちゃくちゃ嬉しいです。

 

2人にそれぞれ聞かれたんですが、

GReeeeNのライブってどんな感じ?」

GReeeeNのライブって本人は出ないんでしょ?」

 

この類の質問ってずっと引っ付いてくる命題のようにも思っていまして。

私はよく『ディズニーのアトラクション』と説明します。(確かJINさんあたりもこういう例えしてた)

 

"ライブ"という名詞にあたる動詞は普通だと"観に行く"とかだと思うんですよ。

 

でもGReeeeNのライブにおいては"体感する"がイメージとしては近いのかなと。

 

奈良公演はそんな根幹を改めて考えたライブになりました。

 

 

 

あと、、

 

 

やっぱり音響良かった。

 

反響もいい具合だし、低音から高音までスピーカーの鳴りもGOODでした👍

 

また奈良で開催されたら行きたいですね。

音響以外にも内観のデザインもすごく洗練されていて面白かったです。

東京ガーデンシアターを彷彿とさせる感じ。

6回目ですが開演前のワクワク感が止まりませんでした。

 

f:id:shigeglog:20220724163604j:image
f:id:shigeglog:20220724163544j:image

 

さて、まさか奈良で知り合いに会えるとは思えなかったので。

 

 

 

 

f:id:shigeglog:20220724163657j:image

 

今週も始めてしまった。。。

 

久しぶりに対飲みだったので、5公演ひたすら自分の中で抱え込んでいた今回のツアーについての解釈をひたすら語り倒しました。

(聞きたい人はぜひ対飲みしましょう)

 

f:id:shigeglog:20220724164311j:image

(手前から馬刺し、馬刺しユッケ)


f:id:shigeglog:20220724164257j:image

(鶏のたたき)


f:id:shigeglog:20220724164306j:image

(地鶏の炭火焼き)


f:id:shigeglog:20220724164302j:image

(つくねと何か入ってたハンバーグ)


f:id:shigeglog:20220724164314j:image

(枇杷サワー)

 

 

おかげさまで奈良も最高の日になりました。👏

 

 

 

 

 

さて、ここから『諸事情』の話に入ります。

完全にGReeeeNとは何の因果関係もないので興味ない方はブラウザバックを推奨します。

 

翌日、AM7:00。奈良駅

 

私は改札機を通らず駅員さんの元へ。

 

 

 

 

f:id:shigeglog:20220724164536j:image

 

はい。お察しの通り、18きっぷで奈良から東京まで帰ります。

 

初めての18きっぷなのでビビりまくってます。

まずは奈良から京都駅へ。

 

f:id:shigeglog:20220724164821j:image

(京都駅のホームって長いことで有名らしいですね)

 

 

京都で乗り換え、米原方面に向かいます。

 

例年の流れだとライブ終わりの2日目に嵐山行くんですけどね。

今回は帰宅に1日かかるのでこういう行程になりました。

 

f:id:shigeglog:20220724164909j:image

 

早くJR東海から抜け出したいです。

 

ここまでで約2〜3時間。

朝も何も食べてないので、豊橋まで行くまでにアレが食べたくなりました。

そう、アレです。

 

f:id:shigeglog:20220724165057j:image

 

味噌カツ聖地巡礼です。

 

まさかの名古屋編突入という。w

 

f:id:shigeglog:20220724193854j:image

新千歳空港駅で買った18きっぷを奈良から使い、名古屋で撮るという今回のツアーのカオスさが出てますね…。

 

 

名古屋駅に近づくと一気に線路が増えたのが面白かったです。

 

f:id:shigeglog:20220724165210j:image

 

束の間の名古屋編を終え、次の乗り換え先へ。

 

f:id:shigeglog:20220724165251j:image

 

豊橋に着いたあたりで午後を回ったくらいでした。

 

ここから18きっぷ最大の難関、静岡編です。

まずは豊橋から浜松へ。

 

爆睡かまして乗り換え、静岡駅に着いてまた爆睡。

 

ようやくここまで来ることが出来ました。

 

f:id:shigeglog:20220724165502j:image

 

長い長い東海が終わり、JR東日本の車両が待ち構えています。

JR東日本にはあのお方がいます。

 

f:id:shigeglog:20220724165616j:image

 

そう、グリーン車です。

 

今回、JREポイントでグリーン券を買ったのですが、なんとちょうどキャンペーンで通常600ポイントのところが400ポイントで買えるという神キャンペーンがありました。

 

いや、マジで神。

新幹線並みにゆったりできるし、2階席からだと眺めもいいし最高ですね。

 

無事東京へ。

 

f:id:shigeglog:20220724181533j:image

 

最後は優雅に帰宅できました。

 

味噌カツ途中下車を含めてちょうど12時間くらいですね。

節約旅をしたい方はご参考までに。笑

 

 

 

ということで、奈良編2日目は過酷帰宅旅となりました。

遠征に行くと毎回Suicaのチャージがエグいことになるので、今回のように交通費の当日出費が0なのがめちゃくちゃお得感ありました。

東に進むごとに「○○円元取ってる〜」とモチベというか、変なテンションになりました😇

 

 

熊本、京都は不参加でしたが今のところ何気に毎週行っていますね。。🙄

 

まだまだどこかのライブに参加する予定なのでこのシリーズも続いていきます。

また次の記事でお会いしましょう。

それでは👋👋

 

 

 

 

twitter.com