シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

【11】GReeeeNと不思議な大脱走〜東京立川編〜

※本記事は公演内容に関する記載があるためネタバレを含みます。閲覧には充分ご注意ください。

 

f:id:shigeglog:20220904202203j:image

 

大脱走後半戦です。

 

「立川じゃなくて原宿じゃん!?」となってる方はナイスツッコミありがとうございます。

原宿編開始です。(タイトル詐欺)

 

立川公演行くことを知ってる人たちにお誘いいただき、ライブの前に多りきほんがん堂などに行っていました。

 

 

 

午前11時。原宿駅

 

1人はもう来ていたので合流すると、、、

 

「1時間遅れるって連絡来ましたw」

 

先に昼飯を済ませようと思うも

「HIDEさんが行ってたスープカレー屋行きます!」とのこと。

それならどこかで涼みましょうか。🤔

暑い中1時間も待つのはおじさんしんどいので。😢

 

駅前の喫茶店に入りアイスコーヒーとプリンを注文。

f:id:shigeglog:20220904203028j:image
f:id:shigeglog:20220904203024j:image

 

軽く寝坊したのでまだ何も食ってなかったんだよね。

本日の朝食です。

 

涼しい店内で駄弁ってると1時間経ったので駅に帰還。

無事合流し、スープカレー屋へ直行。

 

何年かぶりに竹下通りを通りましたが相変わらず人の量がエグい…。

まぁ原宿自体、常時人口密度MAXって感じですが。😇

 

ちなみに本日の私、完全におんぶに抱っこです。

ひたすらついて行くのみ。

だって道知らないもん。☹️

 

要介護者1名。

エスコートしてくれる子たちに感謝。

 

おかげさまでスープカレーにありつくことができました。

 

f:id:shigeglog:20220904205228j:image

 

「お、卵のスープカレー?」

と、思ったそこのあなた。

 

卵の下にはハンバーグが隠れています。

 

スープカレーは札幌編で行きましたが、その時はかなりとろりとしたタイプだったので完全なスープ状のカレーはこれが初めてになります。

 

野菜などの具材も大きめだったのでボリューム感はたっぷりでした。

 

辛さは、全員ひよってレベル2の並辛。

最初の一口を食べた時は「3でもいけたなこれ!」と口にするも、中盤からピリピリとした辛さに攻められほぼ無言。

レベル2で正解でした。

 

食後はまた1人合流できるとのことで、再度原宿駅へ。

合流し、4人パーティになった我々。

仲間集めまでして完全に不思議のダンジョンです。

もしかすると今って西暦2017年かもしれない。

 

冗談はさておき、メインクエストに向かう我々は人混みの凄い竹下通りを嫌って迂回して裏原エリアへ。

 

先ほども介護されていましたが、来たことないエリアでもはや赤ん坊同然の20代一般男性。

俺にダンジョンは早かったのかもしれない…。

 

パーティのおかげで難なく目的地へ到着。

 

f:id:shigeglog:20220904212304j:image
f:id:shigeglog:20220904212300j:image

 

最初にして最後に来たのがもう3年前。

 

当初、生メロンを注文するつもりでしたが、ピオーネの引力に完敗しました。

ピオーネ+ヨーグルト練乳です。

ちなみに前回はどの味を選んだのかもはや覚えてないです。🙄

 

ちょうど待ってる間が日差しも強く、先週のお台場並みに暑かったので冷んやりしたかき氷が身に染みました。

頭痛くならないのでかき込めるのがいいですね。

 

クールダウンした一行はBerBerJinでボードを拝み、本日の最終ダンジョンに向かうためまたまた駅へ。(もうタイトル大脱走からダンジョンに変えてしまえ)

 

以上、急遽始まった原宿編でした。

 

もちろんまだまだ介護状態は続くので立川に着くまで乗り換えアプリは一切見てないです。

少しはパーティに貢献しろよ。

 

立川駅に着いたのは開場同時刻くらい。

会場までの一本道を進むと、先週も会った面々も。

 

f:id:shigeglog:20220904213511j:image

 

いやぁ、、奈良の時と同じく外観からして期待値高い会場ですね。

昨年の立川公演は平日だったため、今年が初立川です。

 

駄弁って開演20分前くらいで入場しました。

 

 

 

そして毎度おなじみ、今回の座席。

 

 

 

1階18列下手側ブロックの右側の通路席

 

席番は電車の中で見たんですが、一緒に行った子が「今日通路席!」と言っており、私もチケットを確認すると番号が一つ違いということで私も通路席が確定しました。😇

 

いま11公演参加していますが、そのうち9回は前、もしくは横に通路がある状態です(笑)

ちなみに2回は何とも言えない席だった初日と、初日とは違って神席だった札幌です。

通路席ではないにしろ実質11の10は当たり席なので、そろそろ何らかの反動が来そうで怖いですね。

 

そして場内の入り口をくぐった瞬間、既視感に包まれました。

立川ステージガーデン、さいたまスーパーアリーナと構造が似すぎている。。

入り口から場内に入った瞬間の壁の高さ、これまでのホールとは比にならない天井の高さから全てがSSAを彷彿とさせていました。

2階席なんかSSAの200レベルそのものだし、1階席に至っては座席の付いたアリーナレベルでしかなかったです。

リーナルーデやるの早くない?

しかもこの日の私の座席も5年前のリーナルーデの席と似ていて視界からの景色が既視感どころじゃありませんでした。

 

そしてやっぱり音響が良い。

あまり良くないところだとキックの音は潰れ気味に聴こえるし微妙な時も多いのですが、この会場はギターの音も粒立って聴こえて低音域がひたすらに心地良かったです。

あの日のオレンジは92さんというナイスタイミングでした。

92さんは私のお気に入りの福岡市民会館でも聴けたのでかなり優遇されてますね。🤘

 

激アツのZepp DiverCity公演の次ということで、なかなか前回のハードルを越えるか微妙なところではあったんですが立川公演、めちゃくちゃ良かったです。

1時間以上かかるんですが、乗り換え自体はかなり楽ですし、駅から一本道、複合施設なのでお店も充実しててマジで昨年平日開催だったのを恨みます。😇

 

今回は日曜だったため、悲しきかな明日が月曜という現実を見つめて閉演後は直帰…。

 

 

 

 

 

で〜す〜が〜、、

 

こんなに音楽に浸って大人しく帰れるわけねんだよね。

ということで帰り道の途中にある錦糸町日高屋へ。

 

f:id:shigeglog:20220907152324j:image

 

ここの日高屋、ホールスタッフがデリバリーロボという謎の最先端。

ビールも餃子も炒飯も全部ロボットが届けてくれました。w

 

 

 

 

立川編は以上となります。

いやぁ、濃厚な1日になりました。

ブログ上がるのが数日後ということで翌日から地獄を見てますが🙄

後半戦の素晴らしいスタートになったと思います。

後半戦もかなり楽しみにしているところが沢山あるのでワクワクしています。

7月は遠征オンパレードで体力的にもしんどかったですが、近場の公演も増えてきたのでありがたいですね。

 

それではまた次回👋👋

f:id:shigeglog:20220907185817j:image

 

 

 

twitter.com