シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

【17】GReeeeNと不思議な大脱走〜広島編〜

※本記事は公演内容に関する記載があるためネタバレを含みます。閲覧には充分ご注意ください。

 

 

(4年ぶりの地元ライブに参加ということで、何を思ったか本記事はほぼ全て方言で書きます。ご了承ください)

 

 

 

よう考えてみたら飛行機乗るんも神戸以来らしいのう。

ほいで今回はマイメンたちも初の広島遠征&今年最後いうことで珍しゅうわし主導のツアーとなったんよ。

 

朝に飛行機乗って広島駅には昼頃に到着。

福岡と違うて広島空港はバリ山の中じゃけぇのう。

ほんまアクセスが悪いんよ。

空港から広島駅までバスで1時間かかるんじゃけど、おんなじ1時間でも鉄道も通っとる成田空港の方がナンボかマシじゃもんのう。

 

前乗りしちょったエプロンズとはわしの提案したお好み村で待ち合わせ。

 

f:id:shigeglog:20221002160100j:image

 

意外とここ来るんも初めてじゃったりするんよね。

観光客向けじゃけど安うて美味いけぇね。

ここは2〜4Fにお好み焼き屋がようけ入っちょるんよ。

 

f:id:shigeglog:20221002175536j:image

(反射して見えづらい)

 

今回おふたりに薦めたのは『八昌』いうお好み焼き屋なんじゃけど、昔からあるようなオーソドックスなタイプの中でもかなり美味いと思うちょるところ。

他にもいくつか候補出したんじゃが、2人は基本「お任せします。ついていきます」いうスタンスじゃったけぇ八昌に入店。

 

f:id:shigeglog:20221002180031j:image

 

わしが頼んだのはベーシックオブベーシックな肉玉そば。

 

 

 

の前に、、、

前週に続きチャージしていかんといけんけぇの。

 

f:id:shigeglog:20221002180014j:image

(撮影:はるるん氏)

 

ちなみに今回の記事でえぇ感じの写真は全てぶち高いカメラ携えたはるるん氏のものを借りちょるけぇね。

今回は飯テロブログじゃわ。

 

酒の奥に見えるんが焼き始めたお好み焼きたち。

今でこそ洋食でもライブクッキングはようけ見かけるんじゃけど、お好み焼きはその先駆けみたいなもんじゃのう。

 

焼き上がっていくんをつまみにビールを飲みよったら知らんうちに半分くらいのうなってきたわ。

 

f:id:shigeglog:20221002180743j:image

 

ブチ美味そうじゃろ?

ブチ美味いんよ。

 

生地は薄め、弾力のある麺、シャキシャキのキャベツと豚肉、下に薄く伸ばした卵。絶対美味いやつなんよ。

 

エプロン氏はいか玉、はるるん氏はわしと同じ肉玉を頼んだんじゃが、2人とも合格点を出したみたいで何より。

 

結構ボリュームがあるけぇ、一皿でだいぶ満腹中枢に来るんよ。

こっから会場まで歩けんこともない距離じゃけぇ広島の街並みを眺めながら、食後の散歩がてら徒歩で行くことに。

 

今年の広島の会場はアステールプラザいうとこなんじゃけど、その隣には昔からGReeeeNのライブをしよったHBGホールもあるんよ。

 

このエリアに来るんも5年ぶりとかじゃけぇ、感慨深いよのう。

 

f:id:shigeglog:20221002181554j:image

 

エントランス入って階段を上がるんじゃけど、天井のシャンデリアがバリお洒落なんよ。

 

f:id:shigeglog:20221002181701j:image

 

 

金沢はひっそり撮ったんじゃが、今回は広島の巨匠もおるけぇ堂々と撮れたわ。

 

f:id:shigeglog:20221002182054j:image

 

なんじゃかんじゃしようたら開場も始まって、わしらもアイス食うたりしよったらいつもの入る時間になったけぇ入場。

 

毎度のごとく雷蔵さんから名刺もろうたんじゃけど、2人は今回で最後じゃけぇサイン書いてもらうよう頼んだんよ。

わしもついでに書いてもろうたんじゃけど、雷蔵さん、やりよったわ。

 

f:id:shigeglog:20221002185200j:image

 

これもう改名せんといけんやつ?

「お前厚木でも書いてもらってたじゃん!」って言われるかもしれんけど、日付が入っとる以上それは無粋じゃろ。

 

 

 

ほいで今回の座席なんじゃけど、

1F10列18番じゃったんよ。

 

で、エプロン氏はるるん氏おふたりの座席が9列17番18番なんよ。

 

連番で取ったわけでもないのにまさかの座席でバリ笑うたわ。笑

しかも18番は通路席いうね。😂

わしと同じ列の3つ4つ隣には金沢でお会いした方もおるし実質仕込み座席なんよ。

 

ほいで今回のアステールプラザ

前回の本多の森ホールが広すぎたいうのもあるんじゃけど、ぶち距離感が狭う感じるし観客の拍手とか反応も聞こえやすい会場じゃった。

こないだの盛岡みたいな感じじゃね。

 

ちなみに広島のソロはHIDEさん。

地元であの日のオレンジ聴けるだけで感無量じゃわ。

冒頭と終盤の「広島のみんなー!」はぶち胸に来るのう…。

初開催地の人らの気持ちがほんまの意味で分かったかもしれん。

17公演目にして(笑)

何かしらの形で全国制覇してほしいもんじゃのう。

 

 

終演後、アンケ回答してステッカーもろうたらなんとまぁ。😳

 

f:id:shigeglog:20221002191105j:image

 

これまでのステッカーと違う形式になっちょる!

しかも表面がツルツルしちょるしえらいこっちゃ。

 

そうこうしよったら、流星のカケラのジャケットコンテストでHIDE賞を受賞した方とお会いしたんよ。

バリバリ本職の人らも多かった中で、広島のファンが受賞したいうんはほんまに嬉しいことじゃね。

 

がっつり余韻に浸りよったら今宵のわしらのメインアクトの時間も間近に。

 

広島じゃあ路面電車が有名じゃけぇ、せっかくじゃしバスじゃのうて路面電車で移動。

 

遅れる思うたけど、ほぼオンタイムで到着。

 

8月のZepp DiverCityで2人が「牡蠣がいい」と言いよったけん、今回はここをチョイス。

 

f:id:shigeglog:20221002191816j:image

 

ここは"牡蠣"と名の付く全てのメニューが食べ放題できる牡蠣好きには悪魔みたいなお店。

 

まぁ牡蠣もええんじゃけど、その前に、、、

 

 

 

 

f:id:shigeglog:20221002191951j:image

 

毎週ライブ行っちょるけんライフワークみたいな感じになっちょる…。

 

ほいで早速牡蠣もご到着。

 

f:id:shigeglog:20221002192141j:image

牡蠣ぽん酢

 

f:id:shigeglog:20221002192202j:image

牡蠣のソテー

 

f:id:shigeglog:20221002192303j:image

牡蠣フライ

 

f:id:shigeglog:20221002192317j:image

牡蠣チャンジャ

 

f:id:shigeglog:20221002192352j:image

牡蠣&エビチリ

 

f:id:shigeglog:20221002192412j:image

牡蠣カルパッチョ

 

 

2人は「牡蠣大きい!」言うてくれたんじゃけど、正直なところシーズンはこれからじゃけぇまだ小さい方なんよ。

それでも味はやっぱり東京で食べるよりも抜群に美味い。

 

ほいで牡蠣といえばやっぱこれよ。

 

f:id:shigeglog:20221002192653j:image

 

シンプルな蒸し牡蠣が一番美味いんじゃ。

 

あと、牡蠣というたら、、

 

f:id:shigeglog:20221002192749j:image

 

白ワインがよう合うんじゃ。。。

 

牡蠣は『海のミルク』と呼ばれるくらいでぶち食べ応えもあるけぇ、昼に続きかなりの満腹感。

 

最後は牡蠣の炊き込みご飯で〆。

 

f:id:shigeglog:20221002193019j:image

 

 

2人とも大満足な様子じゃったし、わしも感謝の極みじゃぁ…。。

 

2人との今年最後の夜は最高の夜で終了。。。

 

 

 

 

広島2日目。

ここまで地元地元いうとるけん流石に実家に顔出さずに帰るわけにはいかず。

 

f:id:shigeglog:20221002193525j:image

 

島帰らな島ぁ〜(レゲレゲ)

 

f:id:shigeglog:20221002193608j:image

 

f:id:shigeglog:20221002193638j:image

 

フェリーで30分くらいで到着。

 

実家に1時間だけ帰るつもりじゃったのに「昼飯行く」と言われて滞在時間わずか30分(笑)

 

昼はこっちではメジャーなファミレスのジョイフルへ。

関東じゃとホームセンターのジョイフルが共通認識らしいのう。

 

その後は空港行きのバスに乗るべくほぼ庭の呉へ。

 

f:id:shigeglog:20221002194019j:image

 

島に高校は無かったけんね。船乗って呉まで通いよったんよ。

この駅も昔は毎日来よったもんじゃ。

 

 

 

駅から出るバスに乗って空港へ。

 

f:id:shigeglog:20221002194348j:image

 

また年末に帰って来れるとええのう。。

 

 

 

 

f:id:shigeglog:20221002195204j:image

 

 

 

 

 

 

以上、広島編でございました。

普段東京じゃ方言喋らないし、ましてや文字で書くこともないからなんかめちゃくちゃ難しく感じた…w

そして何の巡り合わせか、今回の広島公演でGReeeeNのライブ通算50回目を迎えました。

随分と遠い数字に来たなぁとしみじみ思います。

 

今年のツアーも残りわずかとなり、あの日約束した日も少しずつ近づいていますね。

先日、約束を果たせる知らせが来ました。

 

f:id:shigeglog:20221002195355j:image

 

当選ツイートはせずパブサしていましたが、かなりの方が当選しており、私と同じく約束を果たしたい方、あの日のリベンジにのぞみたい方がお席をご用意されたようで何よりです。

楽しみですね。

 

 

ps. 毎週ライブ行ってましたが、しばらくお休み期間に入ります(笑)

 

 

 

 

twitter.com