シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

【9月度】GReeeeNライブツアー2023『"The GAME"』

※本記事は公演内容に関する記載があるためネタバレを含みます。閲覧には充分ご注意ください。

 

f:id:shigeglog:20231003170925j:image

 

記事を作成しているのは10月なんですが、最近涼しくなってきましたね。

心地よい気温と共にツアーの終わりも感じつつあり少し寂しさもあります…。

でもまだ終わりではないので、まだまだ暑かった9月を振り返っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

9/17 青森・リンクステーションホール青森 (青森市文化会館

f:id:shigeglog:20230927100529j:image

9月の1発目は参加公演中、最北端の青森。

青森に行く理由となった某氏が「昼には来い」と脅して(?)来たので早朝から新幹線に乗りました。

 

f:id:shigeglog:20230927154531j:image

(タイミングよく撮るのムズくない?)

 

初めて行く青森ということもあり一睡もできなかったので、新幹線では爆睡かましていたら気付けば「次は盛岡、盛岡〜」の車内アナウンスでした。

昨年もこのくらいの時期に盛岡に行きました。

今回はそこから更に北に向かいます。

 

 

f:id:shigeglog:20230927154857j:image
f:id:shigeglog:20230927154901j:image

 

ビュンッと新青森に到着。

いきなり青森の巨匠たちが出迎えたので改札通らずにパシャパシャしてました。📸

 

青森駅に来い」というお達しだったので在来線に乗り換えて青森駅に向かいます。

 

f:id:shigeglog:20230927155121j:image

 

ホームに外国人が多かったのが意外でした。

 

 

数分後、青森駅に到着。

集合場所に行くと20人弱くらいのGReeeeNファンが集まっていてびっくりしました。

 

f:id:shigeglog:20231003200701j:image

 

写真の後ろ側を進むと北海道らしいです。

1ヶ月前は福岡に行っていたのになぁ。。。

日本って小さいね(?)

 

その後は会場近くでランチということで、送迎車に乗せてもらえなかった私とエプロン氏と青森人はバスを待っていたんですが、田舎あるあるの"バスが全然来ない"が発動してしまい結局タクシーで行くことに。😇

だからタクシー乗りすぎなんよ🚕

 

ランチは会場と目と鼻の先にあるお寿司屋さん。

 

f:id:shigeglog:20230927155752j:image
f:id:shigeglog:20230927155755j:image
f:id:shigeglog:20230927155758j:image

 

これだけ人数多いと乾杯するのも肩身が狭いのでひっそり隅の方で大人しくしてました…。

 

食後は店の反対側にあるローソンでチケットを発券し、この日宿泊するこれまた会場から徒歩圏内のホテルに荷物を放り込んで会場に着弾。

 

f:id:shigeglog:20230927160138j:image

 

なんだか厚木文化会館を思い出します。

 

ダンサブルまであーだこーだして、開場まで暇になったので酒豪たちと一緒に地元のスーパーへ行き、シードルを仕入れに行きました。

 

f:id:shigeglog:20230927160453j:image

 

ホテルが近いからってわざわざ戻って乾杯してるのかなり末期な気がしてきました。w

 

体調崩して今回の青森公演に参加できなかったもう一人の青森県民が、フラワースタンドを青森でもやってみたいと企画してくれていたのでこちらでもパシャり。

 

f:id:shigeglog:20231003200737j:image

 

1月のアリーナでフラスタを出した某会の面々は今回は無記名で出資させて頂きました。

彼はフラスタを企画するのが初めてということで手続きなど諸々教えましたが、想いのこもっている良い作品になっていると思います。💐

 

f:id:shigeglog:20231003203133j:image

 

 

そして今回の座席ガチャは、、、

 

中央下手側ブロック最前&通路席

目の前が横通路かつ自分の横も通路といういつものやつです。😎

 

視線の先には知り合いで埋め尽くされた10連番という鬼畜の所業が行われていました。笑

青森、初開催とか絶対嘘だろ😂😂

 

ソロは着ぐるみ同様に92さん。

ライブ自体も3週間ぶりで92さんも久しぶり(な気がする)で未だ体感できていないnaviさんではありませんでしたが、普通に満足気に聴いていた気がします。

 

そしてこの日のMCはきらりちゃん。

なんと前回とは違ってみかんを背負ってキャラ変というブッ込みぶり。

みかんの品種数でりんごの品種数に戦争ふっかけてたのはなかなかクレイジーだなと広島生まれは高みの見物をしていました。

ちなみに広島はレモンです。🍋

 

あとは初回ログイン勢が多いということでBE FREEなど各地と同じように歓声が起こっていたのですが、青森はキセキのイントロで大歓声が沸き起こっていたのが印象的でした。

昨年の盛岡で家族連れ参戦が多かったことから今回も似たような雰囲気を感じていたのですが、やはり親世代から今の世代までみんなが口ずさめるキセキは凄いなと、当時青森からは遠く離れた地元でキセキの躍進を思い出しながら聴いていました。

 

終演後はやはり会場から徒歩にある居酒屋で打ち上げをやることに。

 

f:id:shigeglog:20230927162653j:image
f:id:shigeglog:20230927162650j:image

イカメンチ。初めて食ったけどバカ美味すぎる。
f:id:shigeglog:20230927162647j:image

みんなシードル飲みすぎ。店の在庫が切れました。

 

この後はホテルで飲み明かすか?となっていたところ、たまたまシーシャのお店を見つけたので10人くらいで行くことに。

 

f:id:shigeglog:20230927163046j:image
f:id:shigeglog:20230927163049j:image
f:id:shigeglog:20230927163052j:image

 

プロジェクターでGReeeeNのMVを流してくれていたので大盛り上がりでした。

 

ホテルに戻り秒速でシャワーを浴びて眠る頃には3:00をまわっていました😢

 

 

翌日はなんとか7時頃に起床して朝食ビュッフェに。

(ビュッフェでの盛り付けが壊滅的なので写真は撮ったません)

私の評価が高かったのがなんと朝ラーメンがあったこと。

朝から優勝でした。

 

チェックアウト後は青森駅エリアまで戻り、アスパム物産でお土産を見たり、ワンピースタワーのログシアターみたいなところで青森の祭りについてお勉強したり、ストリートピアニストを見たりしました。

 

f:id:shigeglog:20230928154143j:image

 

その後は八戸公演に行く組やその他車で帰る組や新幹線や飛行機で帰る組に分かれて解散。

 

私は新幹線まで時間もあったので、のっけ丼が食べられるというこちらへ。

 

f:id:shigeglog:20230928154325j:image

 

ご飯大盛りにして2000円は破格すぎました。

ビールも頼まなかったことが悔やまれます、、、

 

帰りの新幹線も爆睡してたら日も暮れて東京でした。😇

 

おかげさまで充実した青森遠征になりました。

また青森に行く機会があったら、その時は我々が周りの人を誘って青森の良さを知ってもらいたいですね。

それがお返しの一つになれたなら。

 

f:id:shigeglog:20230928162140j:image
f:id:shigeglog:20230928162136j:image
f:id:shigeglog:20230928162132j:image

 

アンバーラガー、クソ美味すぎ。

ぐりんなりんごジュースも美味すぎる。

 

 

 

 

9/24 静岡・アクトシティ浜松 大ホール

f:id:shigeglog:20230928154825j:image

 

え〜〜。。

こちらもずいぶんと待たせてしまいました。。

 

f:id:shigeglog:20231003200805j:image
f:id:shigeglog:20231003200807j:image

 

4年前、フォロワーたちに静岡勢が多いことを知り静岡公演に行くことを夢見ていました。

昨年、ようやく行けると思ったのですが、名古屋同様ダウンしてしまい今年やっと行くことができた静岡・浜松公演。

 

f:id:shigeglog:20230928154955j:image

 

1年間浮遊していた魂を回収です。

 

浜松も新幹線で行ったのですが、今回初めてぷらっとこだまを利用。

東海道新幹線をのぞみ以外で行くのは初めてでした。

 

非会員の切符の発券に手間取りギリギリで乗車というプチハプニングもありましたが、2時間ほどで到着。

(浜松より遠い名古屋の方が早く着くのなんなん)

 

浜松も青森同様、地元民に介護されることになっていたので予約してもらっていた鰻屋さんに連れて行ってもらいます。

静岡は横に長いから東部と西部で敵対してるらしいですね(?)

 

駅からほど近いところのこちら。

 

f:id:shigeglog:20231003162400j:image

 

なんと高知で製造されたタレや北海道産の米を使っているということで一同大笑い。

 

f:id:shigeglog:20230928155719j:image
f:id:shigeglog:20230928155724j:image

 

リッチなランチを終えて昨年行けなかった会場に向かいます。

 

f:id:shigeglog:20230928155829j:image

 

オーケストラでも使う会場ということで音響に期待も高まります。

そもそも浜松は音楽の街ということもあり、すでに好きです。

 

この日は東京は涼しかったんですが、浜松はめちゃくちゃ暑かったので滋賀公演以来のアレを、、、

 

f:id:shigeglog:20230928160048j:image

 

ピーチの方も飲ませてもらったんですが、バチクソ美味かったです。

次回からはその組み合わせでいきます。

 

浜松公演はZepp DiverCity公演の日にチケットを取ったので、この日は福岡以来の2階席。

 

案の定立つ人は少ないのでヘタな1階席よりめちゃくちゃ見晴らしよかったです。

しかも隣の席が空席だったのでもはやここはお行儀の良いコンサートホールではなくなりました。

この日だけライブハウスアクトシティに変わり果てました。

 

後方席なので音響のいいところを全部味わえた気がしました。

"恋文〜ラブレター〜"の最後のサビの入りが今ツアー最高にアガりましたね…。

2階席特権の照明演出の見え方も最高でした。

 

この日もMCはきらりちゃんでした。

前日の長野はひこひこさんがいたと聞いていたのですが、ダンサー陣も男性は一輝さんだけというレアな布陣。

一輝さんがなんか女子力上げてるなと思っていたら終演後のTwitterでもそう書いていて草でした。😇

 

 

きらりちゃんは前回の青森からさらにアップデートされて方言も入れてくるという暴れっぷり。

愛媛は広島と近いこともあり、方言に耳馴染みがあったので楽しかったです。

 

ソロはHIDEさんでまたもコンプはお預け。

もういっそのこと4人で歌ってもらってもいい気がしてきました。🤷‍♂️🤷‍♂️

 

終演後は新幹線まで1時間ほどあったので、浜松駅にあるお寿司屋さんへ駆け込みました。

 

f:id:shigeglog:20230928160921j:image

f:id:shigeglog:20231003162649j:image
f:id:shigeglog:20230928160931j:image
f:id:shigeglog:20231003162632j:image

 

静岡麦酒に浜松餃子が確定必殺コンボでした。✨✨

しかも写真のマグロのソロコンサート皿。

なんと1皿3500円という暴挙。

大トロとか最後に食べたのいつだっけ、、

 

そしてさすが静岡。

ネタがマジでデカい!

もう東京の回転寿司には行けなくなりました。笑

昨年の金沢でも寿司を食べましたが地方の海鮮強豪県は素晴らしいですね。

すっかり虜になりました。

 

30分で退店し、新幹線で飲む酒を確保して無事に帰路に着きました。

 

f:id:shigeglog:20230928161936j:image

 

静岡は12月にも行きますので今回お会いした方、会いたかったけど会えなかったという方はまたよろしくお願いします!

 

f:id:shigeglog:20230928162053j:image

 

 

 

 

9/30 茨城・水戸市民会館 グロービスホール

f:id:shigeglog:20231003162827j:image

なんと9月公演、全て初めましての場所です。笑

昨年のファイナルの南相馬公演に行くために水戸駅は通過したんですが、夜で車窓からの景色もほぼ分からなかったのでようやく水戸の景色を拝むことができました。

 

上野駅発のいわき行きの特急に乗ったんですが、あら不思議。

前の週に一緒にいた静岡ガール(現埼玉人)が同じ車両にいるじゃあないですか。

行かないって言っていたのにバレた時の顔が最高だったので撮ればよかったです。😂

 

水戸までは1時間くらいで到着。

遠征感もあまりなく生きやすいところですでに好評価です。👍(←何様)

 

水戸駅にラーメン屋が集合してるフロアがあると知り、最強のニンジャマンになるべくこちらのお店へ。

 

 

 

ひこひこさんもMCで某忍者漫画の主人公の口調を真似ているのが密かに好きです。

 

水戸駅からはバスに乗って会場へ。

百貨店の向かいにあるし交差点の中にあるし立地で神戸の会場を思い出しました。

 

この日の参戦を決めるきっかけになったのはこの方のバースデーライブと知ったから。

 

f:id:shigeglog:20231003163731j:image
f:id:shigeglog:20231003163734j:image

 

まさかこの後のライブ中にファンサされることになるとは誰も知る由もなく、、、

 

水戸市民会館は今年できたばかりの会場らしく、ロビーの天井は高いし木材の使い方がオシャレすぎるし開放感抜群でした。

 

f:id:shigeglog:20231003164101j:image
f:id:shigeglog:20231003164104j:image
f:id:shigeglog:20231003164058j:image
f:id:shigeglog:20231003164055j:image

 

そしてここは茨城。

最推しコンビニがある場所!!

 

f:id:shigeglog:20231003164150j:image
f:id:shigeglog:20231003164147j:image

 

ラーメンで腹一杯でしたがなんとか回収。。

 

そしてこの日も肝臓を起こしていきます。

 

f:id:shigeglog:20231003164313j:image

 

ダンサブルを肴に飲むの最高に治安悪い。🤦‍♂️

 

そしてこの日の座席は、、、

 

 

なんと初の3階席!!

しかもほぼ最後列で、私の後ろには名古屋の知り合いや、こっそり来てた静岡県民たちもいるというカオスな状況。

(隣の方が通路向かい側の方々のお連れさんということで席をチェンジしました)

3階&通路席&隣が空席という約束された神ポジでもう言うことなしです。

 

さらにこの会場、足元に鉄棒があり、足をかけられたので頭振り放題。

(3階席高すぎて落ちそうになったけど)

 

玉転がしもまさかの3階席も参戦だったのはビックリでしたね。

ソロはSOHさん。

この日のライブに来ていた方は分かったと思いますが、ソロがSOHさんになったことで翌日のWONDERFULを歌う人が確定的になりました。

(次回の記事で書きます)

 

MCはこの日が初お披露目のすみれさん。

いきなりオタ芸を披露し始めたのおもしろすぎる。

あれだけペンライト問題が多発していたのにサイリウム?キングブレード?を取り出して振り回していたのはもはや煽りでは????

まぁ今回からカバーが配布されたので「お前らもこれくらい振り回せよ」ってことでしょうか。笑

 

終演後はセコマで🍺をはさみ、バスで駅まで戻ります。

 

f:id:shigeglog:20231003165305j:image

 

駅でご飯や酒をテイクアウトし、帰りの特急電車に乗ろうとしたらあら不思議。(2回目)

隣の車両に乗り込む一輝さんたちダンサー様ご一行が!😳😳

毎週目撃してて草です。😇

 

f:id:shigeglog:20231003165536j:image
f:id:shigeglog:20231003165546j:image
f:id:shigeglog:20231003165539j:image
f:id:shigeglog:20231003165543j:image

 

そして翌日の因縁の戸田公演に続くのですが、そちらについては次回更新予定の10月度の記事にて。

 

9月は中旬から下旬での参加だったんですが、上旬も🍻をしたりTOKYO LIGHTS2023に行ったりと毎週イベントづくしであっという間でした。

GReeeeNのツアーについては、私は9月でようやく折り返しということで10月もコンスタントに参加します。🙋‍♂️🙋‍♂️

「あそこの名産はお酒と合うよ!」とか「ここの公演、飲み案件ありますよ!」とか情報あったら教えて頂けるとありがたいです。😇

 

それではまた〜〜👋

 

 

 

 

シゲ😎GreenBoy™ (@SHIGE_eIVGRN) / X