シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

【8月度】GReeeeNライブツアー2023『”The GAME”』

※本記事は公演内容に関する記載があるためネタバレを含みます。閲覧には充分ご注意ください。

 

f:id:shigeglog:20230828030843j:image

 

お疲れ様です。

今月度の月次報告を行います。

 

いや社内メールか。

 

 

雑な導入もここまでにして、8月の公演も終わりましたので、またまとめていきたいと思います。

いやぁ〜、、8月は濃密すぎてかなり巻きながら書いていかないとボリュームがエグいことになります。

なのでところどころ端折りながら駆け足でいきますのでご了承ください。🙏🙏

 

 

 

 

 

 

8/11 愛知・Zepp Nagoya

f:id:shigeglog:20230819152055j:image

2年ぶりのZepp Nagoyaです。

 

昨年は1ヶ月にわたる遠征で力尽きてダウンしてしまったので参加できませんでした。

1年間名古屋で浮遊していた私の怨念を回収する時がようやくやって来ました。

 

 

 

前回の記事やTwitterをご覧いただいているとご存知の方もいるかと思いますが、前日の10日にNOISEMAKERとThe BONEZの対バンライブが同じ会場であったのでそちらにも参加していました。

ライブ後は名古屋の皆様との前夜祭にお邪魔しました。

 

f:id:shigeglog:20230819152507j:image

 

この日乾杯した方々とは実は滋賀公演でお会いしていたんですが、お忍びで行っていた公演だったのでちゃんとご挨拶できたのはここが初めてでした。笑

 

翌日はこの日宿泊するホテルに荷物をブチ込み、エスカのマクドナルドへ。

 

朝マックで時間を潰していると私の目の前にGReeeeNファンがやって来ました。

 

Twitterで位置情報をツイートしていたからか、場所を特定されてカチコミされました。😇

 

ネットの恐怖を味わいました。笑

 

f:id:shigeglog:20230819153957j:image

(この子はヤンキーみたいな風貌なので怖いです。)

 

 

その後は金時計でこのブログによく出てくる某エプロン氏と合流し、タクシー🚕で会場へ。(今年のツアー、タクりすぎだろ)

 

f:id:shigeglog:20230819153938j:image

 

すでに物販列がかなりの長さでできており、知ってる顔もチラホラいました。

 

物販列を物色した後は会場向かいにある親子丼の店へ。(物販買わないんかーい)

 

f:id:shigeglog:20230819154111j:image
f:id:shigeglog:20230819154108j:image

 

肝臓の準備運動も終わり、名古屋コーチンも回収し、完璧なランチになりました。

 

その後は開演までサイゼで待機し、入場。

 

 

前日のNOISEMAKERのライブではね、ワンドリンクにビールがあったんですよ。

 

f:id:shigeglog:20230828152610j:image

 

 

いやぁ〜2日連続のビール楽しみだな〜。。

 

ウキウキしながらドリンクカウンターに向かうと、、、

 

f:id:shigeglog:20230819154546j:image

 

!!?!?!!??!!??!??!?!???んん????

 

 

や、やりやがったな、、、、

 

この悲しい気持ちは全てライブにぶつけることにしましょう…。

 

そう思いながらフロアに入ると、あら不思議。

 

後列にも前列にも知り合いばかり。

 

さすが今ツアーで最もキャパの小さい会場の一つなだけありますね。

 

昔のツアーはZepp中心でGReeeeNのライブはライブハウス!ってイメージが強かったですが、最近はホールが多くなりそのイメージも薄れつつあります。

 

ですがZepp Nagoyaに来るとあの頃の感覚が瞬間的に蘇ってきますね。

 

この会場が好きな理由の一つでもあります。

 

この日のWONDERFULはSOHさん。

5回中3回がSOHさんという大回しぶり。

今年はSOHさんの年か…??

 

そして私はこの日が今回のツアー初Zeppでもあったので滾りに滾り完全燃焼。

 

終演後は次々と人が捌けていく中、最後まで椅子に座って余韻タイムに浸っていました。。。

 

1年前のリベンジは果たせた気がします。

 

またここに戻ってきたいですね。

 

f:id:shigeglog:20230819155501j:image

 

退場後は総勢20名を超える大宴会へ。

 

f:id:shigeglog:20230828194432j:image

 

一昨年、昨年はお忍びツアーだったのでたくさんの人と交流できて感慨深いです。

また違う公演でもお会いできたら嬉しいですね。

 

結局この日は2時まで夜会は続き、倒れるように眠りこけました。

 

翌日は次の福岡公演に向けて、新幹線で移動。

名古屋を離れる前に味噌カツ定食で締めました。

 

f:id:shigeglog:20230819155917j:image

 

ちなみにここは昨年18きっぷ帰宅旅で名古屋で途中下車した際に見つけたお店。

 

エスカの矢場とんはいつも激混みなので比較的空いてるこの店は穴場ですね。

 

名残惜しい気持ちでしたが、今年はまだ名古屋に行く機会があるので元気よく福岡へ!

 

f:id:shigeglog:20230819160441j:image

 

 

 

8/13 福岡・Zepp Fukuoka

f:id:shigeglog:20230819160527j:image

実は一昨年も昨年もこっそり行っていた福岡。

 

この日は(この日も…?)同じく翌日帰省のついでにライブに来た某エプロン氏と同伴です。

 

昼に博多駅で合流し、博多メシを回収すべく地下を散策。

 

やはり駅の地下街は混んでました。

 

しかし4年住んでいた私は穴場を知っています。

 

f:id:shigeglog:20230819160801j:image

 

ネーミングのユニークさ。知りたい情報が名前に込められている利便さ。

もう全ての横丁は「駅から○○歩横丁」に改名しろ。

 

300歩の近さですが、駅ビルとは違うビルの敷地なので全然混んでいませんでした。

夜は飲み会開催の可能性を考慮して、2人でいる今のうちにもつ鍋屋へ。

駅では行列が出来ていたもつ鍋屋とは違い、秒で通されました。笑

 

f:id:shigeglog:20230819161251j:image
f:id:shigeglog:20230819161254j:image

 

この日もしっかりウォーミングアップしていきます。💪

「もつ鍋よそってもらって○害予告来そう!」とかツイートしたら本当に予告リプライが飛んできたので、一生東京に帰らず福岡に移住しようかと思いました(?)

 

ビールの後も2〜3杯飲んでしまい普通に飲み会終わりみたいなテンションになりながらバスターミナルへ。

ところがPayPayドーム行きの乗り場にはエグい行列が。。

 

結局この日もタクシーで会場に着弾しました。笑

 

f:id:shigeglog:20230824211341j:image

 

いやぁ〜ここに立つと帰ってきたなって感じしますね。

 

f:id:shigeglog:20230824211421j:image

(2014年のツアー)

 

懐かしすぎる。。。

ドーム名も変わってホークスタウンも消滅した今もGReeeeNに会いに福岡まで来ることができていると思うと胸熱です。

 

そんな感傷に浸りながら会場に向かうと有名人と一緒なので到着数秒でバレる始末😂

 

開演までは会場の裏にあるスタバで待機していました。

 

f:id:shigeglog:20230819162004j:image

 

初めてスタバのモバイルオーダーを使いましたがラベルに名前が入ることも知らなかったし、受け取り方分からなくてコーヒー出されてるのに数分待ち続けてたの恥ずかしい。🤦‍♂️

 

そして、この日の座席はGReeeeNライブ初の2階席!!

 

お恥ずかしながらこの日で累計61回目のGReeeeNのライブでしたが、ずーっと1階席でした。

 

2階席デビューホヤホヤでしたが、隣が空席だから実質通路席だし最前列だしで一人立ち上がって上から見下ろすレーザー照明に感動してました。

Green boysとか特に胸が震えました。。。

(後から聞くと下のフロアから立ってたのが丸分かりだったらしい。なんならスタッフにも後からいじられた😇)

 

ソロは2回目のHIDEさん。

サビ前のラップでやっぱりここはHIDEさんがしっくり来るなと頷きながら聴いてました。(踊れないのでいつも聴いています)

 

そして終演。

 

 

名古屋編で私は悲しみに暮れていました。

 

しかし!この日は違いました!!

 

f:id:shigeglog:20230819163311j:image

 

かぁ〜!!!!🍻

 

入場後、この日はアルコールがあることを知った我々はドリンク交換は終演後にしようとミーティング。

そして私は水分補給用に別途いろはすを自腹購入。

 

昨年はZepp Osaka Baysideでもアルコール解禁されてましたし、これは次回のダイバーシティも期待したいですね!

 

そして、この日の夜は、入場前にスタバで時間を潰している間に計画した打ち上げへ。

 

f:id:shigeglog:20230822190955j:image

 

2年間お忍びで来てこそっと博多で一人飲みしていたのでもはや感動ですね。

 

この日は私に推しが爆誕しました。

 

「(1次会終わって)まだ飲める?」

「私飲めます!」

 

!!

 

「オススメのお酒私の分頼んでください!」

!!!!!



「今日帰らないので夜遊びしたいです!」

 

!!!!!!!!!!!!!



「深夜ラーメン行きたいです!」

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:shigeglog:20230822191542j:image
f:id:shigeglog:20230822191532j:image
f:id:shigeglog:20230822191538j:image
f:id:shigeglog:20230822191535j:image

 

 

もう毎公演終わった後、居酒屋行ったら隣の席に座らせたいですね😇😇

 

 

天神で飲んで飲み歩きながら博多に戻り、ラーメン食べたくなって中洲までタクシー乗り、深夜ラーメンを満喫していたらこの日は結局早朝4時に解散。笑

 

ホテルに戻った私はチェックアウト30分前まで泥のように寝ました。💤

 

 

 

8/26 東京・Zepp DiverCity(Tokyo)

f:id:shigeglog:20230828030924j:image

今年は1日のみのZepp DiverCity

場所や日にちから私は前半戦の終幕のような公演だなと思っています。

 

この日の最初は以前から行くことを決めていたこちらへ。

 

 

 

昨年も神戸公演で同じことやってましたね。😇

 

実は予約いっぱいで入れない可能性があったんですが、所沢の推しが無事に予約を取ってくれました。👏

 

 

この日ももちろんウォーミングアップは欠かしません。

 

f:id:shigeglog:20230828105523j:image

 

 

というか、盛大にやらかしました。

 

 

 

カレーの写真撮ってねええええぇぇぇぇ!!!!

 

代わりにレインボーブリッジをお届けします、、

 

f:id:shigeglog:20230828105049j:image

 

この1時間後に雨が降り出したのは流石の雨男ぶり。

 

会場に向かいがてら、チケットを発券しようと思い東京テレポート駅近くのローソンに向かったのですが、なんと更地に。。

泣く泣くフジテレビのローソンまで行きました。

(これが初フジテレビでした。)

 

その後ダイバーシティに到着しましたが、やはり夏休み終盤ということで相変わらず人が多いこと多いこと…。

暑さですでにHP0だったのでフードコート近くのハンバーガー屋さんに避難しました。

 

ダンサブル企画の時間になりようやく外へ。

 

ずっと外でワイワイやってる若い人たちは元気で羨ましいですね。😢

 

 

 


いやはや、、

エモいの一言に尽きますね、、、

 

5年の間でここには来なくなった(来れなくなった)人もいると思いますが、自分以外にもこの日までGReeeeNと時を刻んだ人が沢山いると思うと感慨深いです。

 

思い耽りながらもこの日を未来へ繋げるべく入場していきます。

 

f:id:shigeglog:20230828110225j:image

 

気になるお座席は一般席最前列のステージ下手側。

通路席ではなかったですが、やはりZepp DiverCity

開演ギリギリに入りましたが入った瞬間高まった熱量を感じました。

 

この日が私の今年ラストZeppということもあり、SUGEEYABEEは過去一頭振りました。

お父さんと来ていた隣の高校生、びっくりさせてごめんなさい🙏

 

WONDERFULはまたまたSOHさん。

もう何度も聴きすぎてキー低めのイントロがデフォルトになりつつあるので通常キー来たら逆に違和感ヤバそう(笑)

 

そしてこの日はなんときらりさんの初MC。

昨年は一輝さんの初MCも見られましたが、レアな公演に参加できて良かったです。

ひこひこさんはMCから解放されて遊びまくってましたね笑笑

残りのツアーもMC含めダンサー陣の布陣も楽しみです。

 

終演後、一緒にフラワースタンドも出したことのある'96年生まれの仲間たちと写真を撮りました。

 

f:id:shigeglog:20230828111032j:image

 

この後、その他知り合いとも集合写真を撮ったあと、「知り合いおいでー!知らない人でも今日知ったってことで!!」と人をかき集めたらこんなことに…笑

 

 

昼に撮った集合写真よりいい気がする。

Twitterで見たことのある人も話しかけてくれてお忍びしてなくて良かった〜!と思いました😂

冷静に考えて黙って20公演行った昨年の自分、狂気でしかないな…。

 

 

解散後は昨年と同じ居酒屋へ。

 

f:id:shigeglog:20230828111709j:image

 

お座敷で1つのテーブルをみんなで囲むスタイルで完全に親戚の集まりになってて草でした。

 

最後はコンビニで酒を買って飲みながら駅へ向かいました。

 

f:id:shigeglog:20230828111900j:image

 

また1年後もツアーがあるならば、この日見た景色をまた見られるといいなと思います。

 

 

 

 

以上、8月編でした。

DiverCityの翌日はHSB所属のオトむしゃや新たに加入したBlue Light Callが出演するサーキットフェスに行って満身創痍になりました。😇

ツアースケジュールを組んだ当初から8月はアツい1ヶ月になるぞ…!と確信していたので今回の記事も内容たっぷり、お酒の写真たっぷりでした、、笑

特に今月はホールライブではなく、ライブハウスしか行っていないので余計にボルテージが高かったですね。

来月以降は全てホールライブですが、初めて行くところも控えているのでまだまだ楽しみは尽きないようです。

 

では、また次回。👏👏

 

 

ps.DiverCity公演ではワンドリンクメニューにアルコールはありませんでした。🥺

 

 

 

twitter.com