シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

ラーメン紀行録

お久しぶりです。

いつのまにかもう6月ですね。

5月はGW明けてから仕事が忙しくてTwitter見るのもままならない状態でした。

久しぶりにTL見るともはや知らない世界に迷い込んだ感じがしました。😇

 

ブログも久しぶりなのでリハビリがてら更新します。

 

このブログは筆者がGReeeeNファンということもあり、GReeeeNに関連する記事が多いですが今回は完全に違う趣旨でございます。

 

今回は、これまで食べたラーメンからオススメしたいものを全国各地からご紹介していきます☆

ラーメン好きの同志と「ラーメン最高じゃない?」「それな」「ちょっとブログにしてよ」「おけまる」って流れから取りかかりました。

 

完全に勢いだけです。

 

それでは早速いってみましょう!

今回のお品書きはコチラ。。

 

 

ラーメンセットリスト

 

 

 

北海道地方

01. 麵処 白樺山荘

味噌チャーシューメン(¥1,020)

まずは北海道から。

3年前、初めて北海道に訪れて最初に食べたラーメンが白樺山荘でした。

「北海道といえば味噌だろ!」の脳死特攻でしたがめちゃくちゃ美味くて感動した記憶があります。

冷えた身体に染み渡る味噌スープ、空腹を満たしてくれる中太麵、言うことなしです。

さらに写真の奥に見えるゆで卵の山。🗻

これが無料サービスというのにひっくり返りました。

会話もなく無言で卵の殻を剥き続けたのが笑えます。笑

 

 

02. 雪あかり

味噌バターコーンラーメン(¥1,130)

こちらは新千歳空港にある「ラーメン道場」にある店舗の一つ。

「バターコーンのラーメンを食べてみたい!!」と彷徨っていたら入り口に立っている店員のお姉さんが美人で気が付いたら食べていました。(当時の詳細はコチラ)

スープ用のレンゲだけでなく、コーン用の穴あきのレンゲもあるのがバターコーン食ってるなぁ〜って感じがして良きです。

 

 

03. らーめん信玄

信州(こく味噌)(¥800)

こちらはGReeeeNファンに連れて来てもらったラーメン屋。

まだ正午になっていない時間に来たのに店にはもう長蛇の列が作られていたのが印象的でした。

私はこのラーメンとチャーハンを注文しましたが、迂闊に頼むべきではありませんでした。

濃すぎないスープとパラパラのチャーハンのコンボが極悪すぎるので、北海道遠征した時は是非セットでお試しください。

 

 

04. 弟子屈ラーメン

味噌コーンバターのせ(¥1,130)

GReeeeNツアー2022の帰りに食べたラーメンです。

ライブ明けということでいくら丼も追加。

こんな写真、夜中にTwitterに投稿したら完全に飯テロですね。

こちらも新千歳空港にあるので遠征民は是非。

 

 

 

 

東北地方

岩手県

05. 焼肉・冷麺ヤマト

冷麺(¥480 ※冷麺まつりキャンペーン価格)

東北のGReeeeNファンにレコメンされた冷麺です。

焼肉屋なんですが、冷麺だけ食べるのも全然普通ということで、こちらもGReeeeNツアー2022の帰りにビビンバ丼と冷麺を食べました。

夏季だからか、冷麺にSuicaがぶち込まれててビックリした東京民です()

前日にじゃじゃ麺も食べましたが、個人的には冷麺が気に入りました。

 

 

福島県

06. 喜多方ラーメン

肉らーめん(¥770)

郡山に行った際、某喜多方ラーメン店に行きました。

正直、喜多方ラーメンなら東京でも食べられるんですが、ファンの端くれとしては同じ店舗で食べたいものでして、、

ちなみにこの時行った時、Dragon Ashの『New Era』が流れていてラウドロックオタクは歓喜の舞でした。

 

 

 

関東地方

東京都

07. 六厘舎

味玉つけ麺大盛り(¥1,050)

東京に越してきてから一番通ってます。

スープは魚介豚骨系で麺とよく絡み合うので満足感も高いです。

昔はストレート麺だったのですが、ここ2、3年の間にスープに絡みやすいちぢれ麺に変わりました。

行くたびに列ができているので時間に余裕を持って行くのがいいですね。

 

 

08. 双麺

双麺らーめん醤油+味玉+大盛り(¥980)

私の庭と化している錦糸町のラーメン屋です。

醤油だけでなく塩もあるんですが、どちらも上品さがあって女性客も多いです。

店内もリニューアルされてお洒落な内装になっているのもいいですね。

 

 

09. 麺魚

味玉真鯛らーめん(¥1,000)

こちらも錦糸町に本店があるお店。

鯛から取られた出汁に、全粒粉の麺の相性が良く、双麺同様に女性客もかなりいます。

チャーシューの上に乗っている柚子胡椒がいいアクセントになっていて、味変に入った後半も美味しいです。

 

 

 

10. 満鶏軒

特製鴨中華そば 塩(¥1,200)

麺魚のセカンドブランド店です。

錦糸町本店は麺魚の真向かいにあります。

こちらは鴨の出汁で、炭火炙りのチャーシューも抜群に美味いです。

チャーシューをつまみにビール飲みたいレベル。

1日限定20食でフォアグラ丼もあるので是非どうぞ。

 

 

11. 純

味玉地鶏醤油(¥900)

もう一つ鶏系を。

下町の葛飾区立石にあるお店で、周りは閑散としているのにこのお店だけ列ができているのが印象的です。

ここは煮干しラーメンもあって、そちらもスープがめちゃくちゃ美味しいので2、3回は行ってみてほしいですね。

 

 

12. 金目鯛らぁ麺 鳳仙花

味玉らぁ麺(¥950)

新宿に行ったらだいたい行ってるラーメン屋です。

つけ麺も美味しいのでここも2、3回は通ってほしいですね。

スープの透明感がエグいので上品なラーメンを食べたい方は絶対行ってください。

 

 

13. 麺屋武蔵 武骨外伝

濃厚味玉白つけ麺(¥1,200)

都内各地にある麺屋武蔵の渋谷にあるお店です。

ゴロゴロしたチャーシューなのに凄く柔らかくペロリと完食してしまいました。

メニューが豊富なので通い甲斐があると思います。

 

 

14. つじ田

濃厚味玉つけ麺(¥1,070)

いろんなつけ麺食べてますが、ここのクオリティはめちゃくちゃ高いなと思います。

すだちが入ってるのが特徴的で、味変でさっぱりさを味わえるのが中毒性高いです。

麺もつるっつるで食べ応えがあってグッドです。

 

 

15. 銀座 いし井

味玉中華せいろ(¥1,000)

タイプでいうと、つじ田系って感じです。

それもそのはず。

つじ田から独立したお店なので系統は同じですね。

なので味も間違いありません。👍

 

 

16. 吉祥寺 武蔵家

吉祥寺盛りラーメン(¥1,000)

この記事を読んでいるほとんどの方はご存知でしょうか。

はい。めちゃくちゃ美味かったです。

まだ行ったことない方はダッシュで行ってみてください。

宇宙一美味いラーメンが待っています。

 

 

17. 博多風龍

半熟玉子ラーメン(¥750)

コスパ最強博多ラーメンです。

なんと替え玉2回まで無料。

しかもこの値段で博多ラーメンの必要十分条件をしっかり満たしています。

東京に来たばかりの頃、福岡を離れて博多ラーメンが恋しかった私の救世主的存在でした。

 

 

18. ひるがお

味玉らーめん(¥910)

人形町にあるラーメン屋で、写真のラーメンは塩ラーメンです。

圧倒的これでいいんだよ感。

麺だけでなく、具材もそれぞれクオリティ高くて良かったです。

 

 

19. 麺処直久

直久こく旨らーめん 塩(¥830)

新橋駅内にあるお店。

他の塩ラーメンよりさっぱり感は抑えめで、充足感高めって感じでした。

夏は冷やし中華もやってた記憶があるのでツアーの遠征などでも是非。

 

 

20. らーめん山頭火

醤油つけ麺(¥1,100)

覚えている限りでは生まれて初めて食べたつけ麺です。

初めてだからめちゃくちゃ美味い記憶が強く残ってますが、今となっては山頭火だからそれはそうって感じですが…笑

 

 

21. 瞠

らーめん(¥900)

池袋にある魚介豚骨系のラーメンです。

ここは油そばも美味しいのでおすすめです。

写真見返すだけで行きたくなる…。

 

 

22. 壱角家

味玉ラーメン 塩(¥900)

横浜家系ラーメンです。

醤油より塩が美味い気がします。

都内各地にあるので行きやすいかなと思います。

毎月11日は500円で家系ラーメンが食べられるので是非〜。

 

 

 

中部地方

石川県

23. 8番ラーメン

野菜らーめん 塩(¥660)

GReeeeNツアーで石川県に行った際、MCで8番ラーメンネタが出たので翌日行きました。

他にも種類がたくさんあったのでまた金沢に行きたいですね。

 

 

愛知県

24. らーめん絆

げんこつ(¥850)

2021年のGReeeeNツアーで名古屋に行った時に食べました。

名古屋公演前夜、大雨の中行ったのが懐かしいですね。

雨が強いからとにかくホテルから近いところに!と駆け込んだお店でしたが当たりのラーメンで助かりました。笑

 

 

25. らーめん はなれ

鶏白湯(¥930)

名古屋駅内にある名古屋コーチンのラーメン屋。

これも2021年のGReeeeNツアーの帰り、営業時間短縮で閉店間際に駆け込んだお店です。

炒飯が激ウマなのと、店員のお姉さんが可愛かったのは覚えてます。

 

 

 

中国地方

広島県

26. 一風堂

玉子赤丸(¥1,000)

なんで広島で一風堂やねん!って感じですが、帰省して、東京に戻る前によく行くからです。

広島ならお好み焼きでは?と思いますが、バチクソ混んでるので毎回行列になっているのを確認して一風堂に移動…というのがお決まりです。

 

 

 

九州地方

福岡県

27. 一蘭

ラーメン + 替え玉(¥1,100)

The ラーメンといえば一蘭

私のライブラリにも何枚も一蘭の写真がありましたが、今回記事に使ったのは本社総本店に行った時のものです。

地下鉄中洲川端駅からすぐなので、ライブで福岡に行った時にでも是非。

 

 

28. 一幸舎

味玉ラーメン(¥950)

福岡に帰った時に最初に食べているのが一幸舎のラーメンです。

大学を卒業して、福岡を離れる時に最後に食べたのがこれなので何となく帰った時に最初に食べています。

思い出の一品ってやつですね。

同じ博多ラーメンでも一蘭などとはまた違う味なので一度食べてみてください。

 

 

29. 長浜ナンバーワン

長浜ラーメン(¥750)

豚骨ラーメンの独特の匂いを存分に感じたいなら長浜ラーメンですかね。🤔

明太子ご飯もの相性も抜群に良いです。

nishi-kenさんもお気に入りのラーメンです。

 

 

 

 

 

あとがき

行ったのがかなり前のものになると急に語彙力が死んでますね、、笑 (美味かったのは覚えてます)

今回のコンセプトが「オススメしたい」なのでこれ以外にも行ったことのあるお店はいくつかあります。

定期的に追記していくのもアリかなと思いますが、番号の編集が面倒くさいことになりそうなのでどうなるか、、、

逆にオススメしたいお店などがあればコメントやTwitterなどでこっそり教えてくれると、ブログに書くかは置いておいてTwitterでは載せると思うのでよろしくお願いします。

 

 

(ツアー待ち遠しい!!!!)

 

 

 

 

twitter.com