シゲのG'log

"High Speed Boyz“という精神に侵食されています

【16】GReeeeNと不思議な大脱走〜石川金沢編〜

※本記事は公演内容に関する記載があるためネタバレを含みます。閲覧には充分ご注意ください。

1日目

3連戦から中3日をはさみ、北陸に初上陸しました。

今年の遠征の中でもかなり楽しみだった場所でもあります。

金沢は東京から新幹線で1本で行けるのもいいですね。

東京駅から2〜3時間ほどで到着。

いや〜、、話には聞いていましたが金沢駅はめちゃくちゃお洒落ですね。

木の使い方が上手すぎてモダンなデザインが良すぎました。

毎度のごとくホテルに荷物をブチ込み、ローソンでチケットを発券し、今回は弾丸遠征をキメ込んだガム配りエプロン氏と合流。

とりあえずランチにすることに、、、

わたし「金沢名物といえばなんすかね…🤔」

エプロン氏「寿司とかどうでしょう。魚介有名なんで。」

わたし「!!!👍👍👍」

全国チェーンではないローカルなお店に行くことにしました。

なんとなく普通に回転寿司をイメージしていくとお出しされたのがコチラ…。

ガチの店だった。。。🤦‍♂️

乗るしかない、このビッグウェーブに。

金沢ドリームを叶えるんや

真昼間からマスターズドリームでチャージしていきます。

(撮影:エプロン氏)

マスターズドリーム久しぶりに飲みましたがめちゃくちゃ寿司に合う…。

満足度高すぎてこのまま「お疲れっした!」で帰宅しそうなくらいでした。

先ほどの寿司はランチセットだったので単品で寿司を追加。

上からフグのたたき、〆さばでございます。

この店の向かいのトンカツ屋さんにもフグカツ定食もあり、金沢はフグも有名ということを初めて知りました。

(後からフグの漁獲量全国1位ということが分かりました)

セットにあったのどぐろもバカくそ美味しかったけど流石はフグ、抜群に美味しいですね。

たたきで食べるのは初めてでしたが裏切らない美味さでした。

そして〆さば

回転寿司に行くと必ず〆さばを注文するくらいには好きなんですが、私がこれまで食べた〆さばはどうやらパチモンだったようです。。

普段食べる〆さばはとにかく酢でこれでもかというほど〆てるものですが、本当にいい〆さばは違うんですね。

程よく酢の味が沁みてて、鯖の味主体なのが素晴らしかったです。

昼から優雅な時間を過ごした我々は、駅から出ているバスに乗り、会場へ。

いやぁ、、流石に知ってる人が皆無です。笑

1週間前はイキリ倒してガムを配り散らかすわ貰い散らかすわしてましたが、あまりのアウェー感におじさん2人で大人しくしていました。

一応隙を見てパシャリ📸

ちなみにこのTシャツ今回初開封

なんならまだ未開封のTシャツがごっそりあります。

というか、福箱とかでSサイズMサイズのTシャツがあって着ることがないので欲しい人はお声がけください。

お譲りします。笑

開場開始し、相変わらず列に並ぶことなくゆっくりしていましたが、どうやら入場時に受け取る袋が在庫切れの模様。

15分前くらいに入ろうとしていた我々は結局、予定開演時間から5分くらい経って入場しました。

おナスさんと雷蔵さんに2人でご挨拶し、いざ中へ。

本日のお座席は。。

L列25番!

珍しく番号まで言う(笑)

見ての通り、優勝席です。

というか神戸と全く同じポジションなんですよね。

そしてこの日は9月23日。

ソロはやはり彼でした。

先日の3連戦から見事に順番にソロ日のオレンジを聴けて大満足の16回目の脱走でした。

さらに金沢公演には、金沢出身のnishi-kenさんも福岡同様にPA席に。

フラグ(笑)

今回PA席の裏でライブを見てたエプロン氏は前日購入チケットで一番の当たり席になったようです。

冒頭のひこひこさんのご当地ネタでは、

「金沢には強いパイプがあるから」と言っていましたが、おそらくnishi-ken先生からご教授されたネタだったかもしれません。

ひこひこさんだけでなく今回は一輝さんも悪魔の実のネタで8番ラーメンになぞらえてこの日は「ハチハチの実」を披露。

もう翌日のお昼ごはんが決まりました。

nishi-ken先生もツイートしてたしね。

そして金沢公演で毎回スタメンの本多の森ホール

構造は福岡市民会館のように全て1階席でみんなが大玉転がしに参加できていて何よりでした。

音響もやはり噂に違わず素晴らしい。。

反響の仕方がよく、音圧も迫力があってブチ上がりました。

金沢公演、最高でございました。

終演後、関西からいらしていた方々ともご挨拶させていただくこともできました。

今年のツアーから参加し始めた方のお話も聞くことができて良かったです。

さて、ライブ終わりの25歳一般男性2人。

やることはただ一つ。

昼のときに駅でおでん&クラフトビールの店を見つけた我々はすでにロックオン済みです。

会場からバスで駅に戻り狙っていたお店に行くも満席状態…

しかも閉店時間も早い…

金沢人寝るの早すぎない?

それからなんとかおでんのある店を見つけ、20分ほど待ってようやく入店。(もうこの時は是が非でもおでんを食べたかったおじさんズ)

我々の見解としてはライブ終わりはアサヒスーパードライが最適解です。

こちらのお店、おでんもありますが、魚介系がかなり充実している模様。

日本海をダイビングしてきました。

刺し盛り

焼き白子

焼きほっけ

二転三転して入った店だけど大当たりすぎる。

この他にも、、

加賀蓮根

お目当ての金沢おでん

エプロンさんが男前だったのでバイ貝は私がいただくことに。

意外と貝がデカすぎて掘り出すのが大変。。

でもU R not aloneで拳掲げてきたので無事に掘り出しました。

めちゃくちゃ美味い。。。

なんか貝殻から音楽が聞こえたかもしれない。

気づけば3時間くらい経ってました。

いや、美味い酒と飯があって語り倒すと時間はいくらあっても足りん…。

ここは次来た時もマストですね。

エプロン氏をホテルに送り私も自分のホテルへ。

今回は、欠席した東海3連戦のリベンジ(怒り発散)でいつもよりホテルのグレードを上げました。

はい、温泉付きです。

ライブ→飲み→温泉という最強コンボを決めてこの日は終了。

2日目

2日目。

朝食付きプランで泊まったので、朝風呂→朝食の強力コンボです。

さすが金沢。

海鮮丼が食べられるとか凄まじいですね。

しかも刺身もいくらもズワイガニも乗せ放題。

朝から優勝しました。

最高のスタートダッシュを決め、この日は1日金沢観光をします。

そりゃあ怒り発散なんだから翌日で帰るわけねんだわ。😇

食後の運動がてら駅を歩き回り、昼ごろになったので一輝さんとの約束を果たしにこちらへ。

(そんな約束はしてない)

私が食べたのは野菜ラーメン(塩)

シャキシャキの野菜がてんこ盛りで、日高屋の野菜タンメンみたいな感じで美味しかったです。

この日もエンゲル係数を上げつつ、バスに乗って金沢の観光資源が集うエリアへ。

まずはここ。

21世紀美術館

有名すぎる美術館。

建物が円形で入り口が何箇所もあって入る前から面白かったです。

この時期はこの展示をやっていました。

「うつわ」というタイトルで様々な作品が展示されているようです。

チケット窓口には長蛇の列が。

事前にWebチケットを買っていた私はドヤ顔で顔パスしていきます( )

写真撮影は禁止だったので写真は無いのですが、一言でいうと、、

めちゃくちゃ良かった。

感性の海にどっぷり浸れたような感覚になりました。

こちらは写真撮影OKでした。

一見、普通のプール。

ところが、、、

気になる方は「21世紀美術館 プール」で検索。

それにしても人がすごく多い(笑)

一通り館内を一周しましたが人がいないところがなかったです。

外には映えそうなオブジェに人集り。

感性を磨いた後は美術館の向かい側にあるこちらへ。

兼六園

こちらも有名すぎるスポット。

ちょうど雨も降ってなく、涼しい気候で歩きやすかったです。

ここから写真連投。。。

マップとか持ってないから順路が全然分かりませんでしたが、たぶんだいたい一周したかも。たぶん。

別の入り口まで降りて、隣接している金沢城公園へ。

金沢城公園

まともに城を訪れるのは3年前のツアーで帰りに寄った名古屋城以来かも。

ここは本丸は残っていませんが、石垣や二ノ丸などは現存・復元されていました。

もうかなり歩き疲れましたが、壮大で歩いてて気持ちよかったです。

兼六園は若いカップルで溢れかえってたのに金沢城はあまり人がいなかったですね。😢

城の近くのバス停から四方八方をカップルで囲まれながら金沢駅に帰還。

まだ夕方の5時とかでしたが、前日に閉店時間の早さ、満席前に入るべしという教訓のもと、2日目はこちらへ。

クラフトビール専門店🍺

まずは加賀棒茶スタウトという黒ビールから。

☺️☺️☺️

😊😊😊

カウンターで地ビールを堪能していると、テーブル席がかなり混んできました。

やはり教訓が全て。

1日目に飲み逃した加賀梅酒で〆。

いやぁ〜最高。。

個人的にはスタウトとシトラが推しになりそうです。

他のも甲乙つけ難い美味さでした。

この後疲れと酔いで泥のように寝まくりました。

3日目

そして3日目最終日。

この日も朝の温泉と海鮮丼で開幕し、新幹線まで時間がある私は、あるところに行きます。

TSUTAYA金沢店さんです。

ここは、かつてGReeeeNONE PIECEの単行本にサインしたものが展示されていたこともあり、ワンチャンまだ置かれてるかなと思い寄ってみることにしました。

ところが。。。

やっぱ置いてなかった。😢

や、ダメ元で行ったしね?数年前の話だしね?まぁ仕方ないです。

駅に引き返し昼飯に能登豚丼を食べようと思っていましたが、かなりの行列。

流石に新幹線に乗り遅れたくはないので、駅をまわっていた時に気になっていたおにぎりと能登牛コロッケを購入。

ついでに加賀棒茶と地ビールも購入。

これらをいただきながら本記事を書かせていただきました。

以上、金沢編でございました。

もうすでにまた行きたい。😇